プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学?高校?確率の問題です
1個のサイコロを何回か振って、奇数の目が3回出たところでやめるようにするとき、ちょうど6回振ったところでやめることになる確率はどれか。

自分は画像のように
最後に奇数になる1/2の確率をかけたいのですが
かけると解答と数値が一致しません
誰か教えていただきたいです

「中学?高校?確率の問題です 1個のサイコ」の質問画像

A 回答 (2件)

最初の行の計算間違ってる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとだ、、、、

お礼日時:2021/04/04 12:04

5回のうち2回が「奇数」である確率


 5C2 * (1/2)^5 = 10/32

6回目が「奇数」である確率:1/2

これらが同時に起こる確率は
 (10/32) * (1/2) = 5/32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考え方は合っていて計算が誤っていたということですね!
ありがとうございます

あと5C2(1/2)^5=5/16
かと思います、計算ミスや書き間違いって嫌ですよね、、、、

お礼日時:2021/04/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!