アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBカードについて素朴な疑問です

・なぜ日本産のカードなのに国内シェアですら1位じゃないのか
・上記のことで手数料が高いことは知っていますが、それ以外に理由はありますか?
・JCBカードを使えば日本が潤う、なんてことはありますか?

しょうもない質問ですがどなたかお答えいただけると幸いです

A 回答 (6件)

日本国内に限ると、シェアはVISAに次いで二番目という高さです。

海外に強く無いので1位のVISAを作る方が便利とかそんな感じじゃないですか?
    • good
    • 0

本当の理由は日本にACCJがあるからです


詳しくはご自分で調べてみて下さい
日本が植民地だという事がよく分かる筈
    • good
    • 0

JCBではキャバ嬢にうけない


だれも見向きもしません。
    • good
    • 0

JCBはかつて国内でいちばん加盟店が多くカードはJCBだけという店も見たことがありますが、手数料の面で敬遠されるのか最近カードはVisaとMastercardだけ扱う店も珍しくなくなりました。

大きいところだと去年からカード対応を始めたサイゼリヤはJCBは無くVisaとMastercardだけです。加盟店が限られるのでは加入者も伸びないでしょう。

潤うというか決済手数料の一部がVisaなどの海外の企業に行かないという点でJCBなら国内でお金が回せるというのはあります。あと以前にロシアがアメリカの制裁で一時期VisaとMastercardが利用できない時がありましたがJCBならアメリカの意向に振り回される可能性が低いという点ではメリットがあります。日本政府がアメリカに歩調を合わせたらどうなるかは分かりませんが…。
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recomm …
    • good
    • 0

JCBカードだけ使えないお店、というのが結構あります(個人店に多い)(当然、日本国内での話です)。

海外では、使えない店がもっと多いです。
なので、1位じゃないのかもしれません。

JCBカードを使えば、日本が潤う可能性は確かにありますね。
Amazonじゃなくて楽天市場を使うのと同じように。

私はMaster VISA JCBと全部持っていますが、最も使わないのがJCBです。
    • good
    • 2

海外でも使うかも知れないと思うヒトには選択肢から外されるでしょうな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!