電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある団体の定期総会です。
例年なら〝会の歌〟を全員で斉唱しますが、今年は飛沫拡散防止のため声を出さずマスクの中だけで歌ってもらうことにしました。
司会者はなんと呼びかければよいですか。
辞書を引いてみましたが「黙唱」などという言葉は載っていませんでした。
「暗唱」は意味が違いますよね。

『(テープの) 伴奏に合わせて○○をお願いします』

○○の言葉を教えてください。

A 回答 (7件)

No.2です。


語彙力に自信がないのでそのような熟語が絶対にないとは言えませんが、一般的に耳にする言葉の中にはないのではないでしょうか。
実際には声を出せない環境において、式次第は「斉唱」としながら、「心の中でお願いします」というアナウンスすることは珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
私もそのように考えたのですが、もしかすると何か良い言葉があるのではないかと思い質問してみました。
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 16:30

黙唱

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 16:29

心歌・心唄



心の中で唄う・歌う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字の意味は確かにそのとおりなんですが、熟語としては広辞苑にも大辞林にも載っていませんでした。
申し訳ありません。

お礼日時:2021/04/05 14:49

鼻歌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「全員で鼻歌を・・・」ですか。
ちょっとしっくりこないような、ウ~ン。

お礼日時:2021/04/05 14:44

ハミング



~~~~~(m--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「斉唱」に対応する熟語を探していました。

お礼日時:2021/04/05 14:33

心の中で歌って下さい、でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「斉唱」に対応する熟語がないかと探していました。

お礼日時:2021/04/05 14:31

「口パク」はいかかでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
できましたら辞書に載っている言葉でお願いします。

お礼日時:2021/04/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!