アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このガクチカはどうでしょうか?
私は、大学受験を失敗しました。そして、一度は浪人を考えましたが、私の成績や1年間の努力を客観的に見た場合に浪人は無理だと思いました。
そして、家から近く、友達もこの大学に行くためにこの大学にしました。私は、元は工業系の大学を目指していたので、受験科目は、主に物理、地学でした。
大学に入り、化学はほぼ忘れている状態から、生物は0から始めました。
私は、大学受験での失敗で、計画性の甘さや、自分への甘さ、そして、日頃からコツコツやる事を学びました。
それらを大学生活では、改善する努力をし、大学内での成績優秀者として表彰されました。

A 回答 (2件)

最後の「改善する努力をし」のところが重要です。


具体的にどう考えてどんな努力をしたのか、を掘り下げてください。

大学に入ってからの話を書きましょう。

まずガクチカは

何を頑張ったか(結論)
何故頑張ったか
その際どんな課題があったか
それをどう対処したか
その結果どうなったか
このことから何を学んだか

のように軸と構造が大事です。

例えばですが、

日々の勉強を頑張った。
何故なら大学受験の失敗から、自分への甘さを痛感してたから。
志望していた学科でなかったため化学や生物はほぼ1からだった。(課題)
しかし、(具体的な努力)をすることによって乗りこえた。
結果的には成績優秀者として表彰された。
このことから、日頃からコツコツやることの重要性や、自分にあった計画をたてることを学んだ。

のような感じです。

題材はどんなものでもいいので、大学で何を頑張ったかを中心にしましょう。

ガクチカの書き方や例文はネットで検索すればいくらでも出てきますし、参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 07:57

8割方大学受験に失敗したことしか書いてないし、


己の母校を馬鹿にしてるみたいで感じが悪い。
特に「友達と同じ大学が良かった」なんて蛇足もいいところ。

受験の話は、「元々志望していた学科では無かったのですが」程度にしておいて
今の大学でどのように過ごしたのかをしっかり書くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直すぎました。
そうですね、そっちの方が良いですね‼︎
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!