【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今通っている高校の偏差値が42くらいなのですが偏差値60くらいの大学を目指すことはやはり不可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定期テストでの順位は上の方にいます。

      補足日時:2021/04/06 15:26
  • 一応本校のホームページの方には私の目指している大学の合格者が毎年3名程いると載っていました。

      補足日時:2021/04/06 18:16

A 回答 (15件中1~10件)

目指す事は出来ます


うちの息子は偏差値45前後の私立高校から、地元の国立理学部に現役で合格しました
塾には行かず、独学で3年間頑張った
    • good
    • 0

高校の偏差値ではなく、あなた自身の、大手予備校の全国模試での偏差値を書いてください。


一般入試で重要なのは、受験者個人の偏差値です。
ただし、偏差値45の高校にいるということは、よほどの事情がなければ(通える範囲にその高校しかなかった)、中学での成績が平均以下だったということですから、高校でよほど本気で勉強して、高校内ではぶっちぎりの良い成績を取るくらいでないと、偏差値60の大学は難しいでしょう。
高校と大学の偏差値は母集団が違います。一般的には、偏差値60の大学に合格するのは、偏差値70の高校で真ん中以上の成績の人です。
勿論何事にも例外はありますから、希望を捨ててはいけませんが、高校の定期テストの校内順位という「井の中の蛙」では、全国規模の大学入試での自分の位置がどこにあるのか、わからないでしょう。
まずは自分の「大学受験での」位置を知ることから。そのためには全国模試を受けることです。
    • good
    • 3

残念な高校でも


2年の時に文系、理系で国立進学組があります。
別授業があり教室に二人しかいない事もあります。

教科書が別な物になりますので0では無いのです。
    • good
    • 0

知り合いはあなたと同じくらいの学校で常に学年トップを維持し、早稲田へ行ってます。



 できるか出来ないかではなく、やるんです。

 ビルギャルという映画でも見てください。
    • good
    • 0

偏差値が42くらいの高校で「定期テストでの順位は上の方に」いても、あなた自身の偏差値が分からないと何とも言えません。



高校でのあなたの順位がど真ん中(偏差値42)なら、それは受験生100人中の下から21番めの学力です(かなり低い)。
一方、目指す大学の偏差値が60なら、それは受験生100人中の上から16番めの学力です(かなり高い)。

おそらく…ですが、あなたが高校で上から1、2位を争うくらいの学力にならないと可能性は薄いように思えます。
    • good
    • 2

現実問題としては無理です。


高校の偏差値42というのは、大学の偏差値であれば、32程度に相当しますが、そこまで偏差値の低い大学はいわゆるFランだけです。つまり、大学進学者の中では最底辺です。
仮に、そこの高校で1番であったとしても、偏差値40の大学なら受かるかもしれませんけど、50以上はほぼ無理でしょう。そもそも、そのレベルの高校では大学進学率は低く、高いレベルでの受験を想定した指導は行われていないでしょうから、その意味でも無理があります。
もちろん、目指すだけなら可能です。
    • good
    • 1

補足コメントを読みました。



>一応本校のホームページの方には私の目指している大学の合格者が毎年3名程いると載っていました。

ならば、ここではなく、高校の先生に「この先輩達はどうやってこの大学に合格したのでしょうか。この高校でどれくらいの順位にいて、どう勉強して、どういう入試方法で合格できるか、教えてください」と質問してください。
上位大学を目指す学年トップの生徒だけ授業が別枠だったのかもしれないし、一般入試ではなく指定校推薦やAOでの合格だったのかもしれない。一般入試と推薦とでは、対策の仕方も変わってきます。
もし商業科とか工業科とかの普通科以外の高校ならば、専門科対象の推薦枠がある大学もあります。
単に「過去に合格実績がある」だけでは意味が無くて、「過去の合格実績は、どのような生徒が、どのような条件で合格したのか」を知って、自分がそれと同じ事ができるかどうかを考えないといけません。
    • good
    • 3

やっぱスマホからの投稿は駄目だわ。


ビリギャルです(^^;

あなたの年齢(学年)次第では?
高校1年なら、まだまだ可能性はあると思いますし。
高校2年でも、それこそ腐るほど勉強すれば行けるのでは?
もう1人の知り合いは高校2年時に、医者を目指して勉強を始めました。
確か一浪はしたけど国公立へ入ってます。

 諦めるのは誰でもできます。

仮に希望校へ行けなかったとしても、その勉強は必ず糧になります。
    • good
    • 0

偏差値42の高校から偏差値60の大学へ


というと、やや敷居が高い感じもしますが、
高校から志望校への合格者が「毎年」3名程いて、
校内で成績上位なのであれば、
あながち無理って話でもなさそうです。
まずは、先輩の合格例の学部学科が
あなたの志望と同じかどうかとか、
どんな枠の募集で合格したのかとか、
情報を集めることからでしょうね。
必要な推薦があれば、あなたがそれを取れそうかどうか
なども先生に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

ここで聞いてもまともな回答は返ってきません。

なぜなら、質問者の方の基礎学力も伸びしろもわからないからです。いい加減な「競馬場の予想屋」程度の答えしか返ってきません。まずは、質問者の方の高校の進路指導の先生と担任に「志望大学名」をはっきり言って相談してください。それが一番です。「goo」での勝手な想像のアドバイスは質問者の方には役に立ちません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!