プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「イケメンや可愛い女は内定出やすいが、不細工、ブスは内定取れない」
と言っていました。

それは本当ですか?

A 回答 (6件)

実におもしろい

物事には必ず理由がある
しかし、まだ仮説の段階だ
仮説は実証して初めて真実となる!
    • 0

イケメンや可愛い女はいるだけで周りのモチベーション上がりますからね。

本当のことです。
    • 0

それはあると思う

• 0

ある意味ウソだし、ある意味本当。

もしも、能力もスキルも性格も知識も、合格ラインを十分に上回っている二人がいたら、
最後の決め手は、当然「容姿」です。

例えばビジネスマン/ビジネスウーマンだって、お客様に訪問する際、さえない不細工やだらしない体型の担当者が来るよりも、キリッとしたさわやかな人物が来た方がいいじゃないですか。
同じく仕事ができる担当者でも、先方が「この人とお話ししたい」って思ってもらえた方が、会社としては得じゃないですか。

だから、それはしょうがないんです。

でも、いくら外見が良くても、合格ラインに届かない人材は採用しないので、ブスや不細工でも、企業が欲しがるような中身を持った人材なら、ちゃんと内定が取れます。
    • 0

イイセンだけど少し違う。

結局のところ外見ではなく、有能な人材が欲しい。
外見も判断基準だけど、それは造作そのものではなく、髪型や服の手入れを見ています。
要は似合っているか、清潔感があるかが大事で、逆に言えば身の程知らずや汚いのは要りません。
外見に不快感があり、顧客から弾かれてしまうようでは、話になりませんから。
    • 0

肩書が同じなら見た目が清潔な人 容姿じゃないだけどね

• 0