プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この奥歯の後ろって親知らずですよね。
よくわからないので教えて下さい。
抜いたほうがいいですか?
あと、歯周病にもなってると思います。
自覚では中等度くらいだと思います。
この写真では分かりづらいとは思います
ちなみに虫歯も絶対あると思います。

悪阻で歯磨きもできず、歯磨きをおろそかにした結果なので自業自得なんですが
歯医者に通えば治る可能性はありますか?
見苦しい写真すみません。

「この奥歯の後ろって親知らずですよね。 よ」の質問画像

A 回答 (7件)

親知らずですね。

埋もれてるので虫歯になって行きます、抜く事になりますが面倒では無さそうですね。

手首の内側に悪阻や乗り物酔いのツボがあります、即効で効きます。検索して場所を確認してください。

それとキシリトールを常に舐めて、寝るときも欠片を口にいれとくと良いです。虫歯にならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キシリトールは虫歯になりにくいのですか。
やはり抜くことになりそうですよね。
悪阻止めのツボありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 22:25

その奥歯は一般的には親知らずじゃないですよ、7番ですから


一番奥はいつ生えてきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン!書くの忘れてましたが、以前矯正しました。
その際、両サイド一本ずつ抜いてます
一番奥は、ここ半年内です。8月には無かったので(汗)

お礼日時:2021/04/07 22:24

こんばんは



奥歯ではありません。

奥歯は8番目ですから、これから生えてくるでしょう。

また、歯は抜かない方がいいです。たとえ根っこだけになっていても抜かないで治療する方が良いそうです。歯科医が言っていました。

丁寧に治療してくれる歯医者さんは良心的で良い歯医者さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前矯正のために両方一本ずつ抜きました。
抜かないで治療するほうがいいのですね。先生と相談してみます!

お礼日時:2021/04/08 13:50

歯医者に行って治るはw当たり前ですね。


親知らず、左も右もありますよね?奥歯の邪魔をして生えてきているような親知らずならば
抜いたほうがいいですね。既に邪魔にならないように生えてしまって痛みもないようならば
そのまんまかも?しれません。
抜くにしても、歯を掴めれるくらい出ないとやってくれないとおもいます。
どちらにしても、歯医者に行きましょう。
虫歯も歯の根本には神経が通っていて、その神経から、栄養を歯に送っているので、仮に虫歯を進行させてしまい、治療で神経の上まで削られると 冷たいものは、スーッと沁みるし、熱い飲み物もしみます治療してもね。。
そして、歯周病などがあると、歯茎からとか菌がはいって神経が炎症を起こせば、神経を抜くことに。そうすると、歯の栄養は送られないから、その歯は 何年 歯の色が変わっていき
強い衝撃でももろくなります。
虫歯予防や歯周病予防、これば 入れ歯を早めるか遅めるか 年老いても自分の歯で、
美味しさを神経が通っている歯で楽しめれるか
楽しめれなくなるかに限るので、
歯医者に通う クリーニングしてもらうとか
やってもらったほうがいいですよ。初心でかかって、歯のレントゲンや治療でも、だいたい5千円か6千円程度くらいだとおもいます。
    • good
    • 0

こんばんは^ ^


通りすがりの歯科衛生士ですm(_ _)m
お写真を見たところ左右下の一番奥にある他の歯よりも低く、ちょこっと歯の頭が出ているところですね?
親知らずで合っていますよ^ ^
手前の歯を見る限り矯正でしょうか?左右とも一本ずつ歯がないかな?
親知らずはしっかりと手前の歯のように真っ直ぐ生えてくれる人もいれば少し出てきてそこで止まってしまう人もいらっしゃいます。
その場合歯磨きをする際手前との段差ができてしまい十分に歯ブラシで綺麗に磨けなくなります。結果親知らずの周りの歯茎が腫れたり、手前の歯との間で虫歯になったりする方が結構います。
痛み等なければ無理に親知らずを抜く必要はないですが虫歯や炎症を起こすリスクが高いのであらかじめ抜いておきましょうと先生がおっしゃる場合もあります。
ここは質問者さまがもし歯医者さんに行からた時に先生とよくお話しすることをオススメします。
もし心配なら歯石とりや虫歯がないか見てほしいだけでも医院に相談に行かれても全然大丈夫ですよ^ ^
    • good
    • 0

手前の小臼歯は矯正の為に抜歯したのですね。

キレイな歯並びです。

親知らずは両側にあるように見えますね。真っ直ぐに生えている親知らずであればそのままにすることがありますが、手前の歯を押して歯並びに影響する生えかたであれば抜歯をおすすめします。
これは実際お口の中を見るか、レントゲン写真を見ないとわかりません。

歯医者に行けば
クリーニング、歯周治療、虫歯治療きちんとやってくれます。
自宅ケアは、歯ブラシはもちろんですが、サイズの合う歯間ブラシとフロスを毎日やると歯茎が健康になります。
    • good
    • 1

親知らずは歯肉に埋もれているので磨き残しが多くなります


歯周ポケットが最初から深いのです。そこを掻き出すようにブラッシング出来ないと 虫歯になる恐れがあります。
抜く必要はないと思いますが、歯科での定期ケアで念入りにクリーニングしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親知らずは歯周ポケットが最初から深いのですね‥
歯ブラシが届かず毎回苦戦してるので虫歯になりそうですね。

お礼日時:2021/04/08 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!