プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県名古屋市の緑区役所で、職員が相次いで新型コロナウィルスに感染し、中には変異株の感染も出ていて、この区役所が1日臨時閉鎖されました。この職員が全員自宅待機で、翌日から一部業務再開も応援で一部の職員しか対応できず、市民の要件等に多大な支障が出ています。これらの職員の送別会や歓迎会・会食・カラオケ・飲み会等禁止することができないでしょうか。各市町村等の役場の機能がマヒすれば、市町村民の生活等に大きな支障をきたします。もしかすれば、職員が極秘で会食等はやっていると思いますがどうでしょうか。プライバシーの侵害ともいえども、税金で運営されている機関なのでそのへんは明確にしていただきたいですがどうでしょうか。

A 回答 (6件)

深く反省して、


他山の石と致します。
    • good
    • 3

一般の企業じゃあるまいしね。


役所ですから、その様な対応があってもいいと思います。
役所でのサービスはそこでしかできないし、
全ての市民が関係する業務ですからね。
そこが麻痺するなんて絶対にあってはならないことだと思います。
民間企業であればいいといいませんけど、
民間企業でのサービスが麻痺しても、まだ代用するサービスもあるでしょうし、我慢すればなんとかなるということになりますが、
役所はねぇ…
とんでもない事ですよ。
民間企業じゃなく、全ての市民の生活がかかるサービスを提供している自負がない。そういった意識の低さですね。
それにしても、まだそんな意識でそのような事が起こるなんで。。。
そりゃ、怒りますよ。。。
ん…
なんだかなぁ…。
    • good
    • 1

お上、中級国民だからでしょう。

 関連施設だって休館したって給与はきちんと貰っているんですよ。 民間なら店が開けないなら倒産です。

ざっくり今も昔もこの国は役人天国なんです。
    • good
    • 0

公務員とはいえ 基本的に気質はサラリーマン。


業務の責任はより重要だけれども プライベートは別。
5時以降はそれぞれのモラルに任せた 自由判断だと思う。

政治家が浮気した 医者がキャバクラ行って感染した 公務員が一般大衆向けの規則を破った。
モラルとしては問題だが 業務違反ではない。
むろん「業界に対する 人々の信頼を失わせた」のは事実であり 「業務運営に支障をきたす事はわかっていたはず」なのだから 訓告・降格等の処罰は当然だが 個人行動の全てを明らかにするなど やりすぎはおかしい。

それは 八つ当たりだ。
    • good
    • 0

コロナ感染者数が47都道府県中ワースト1の大阪府に住む者としては、大阪で4人を超える人数で飲み会を行い、その出席者の中から感染者が出て、呆れかえっていましたが、大阪だけで無く名古屋でも行われていたとは驚きです。


 背景としては、役所は、悪しき習慣のようなものが、なかなかやめられない。それに、愛知県および名古屋市が、大阪をべっ視している。愛知県は大阪府のようにはならないと思っているのかも知れません。
 それにしても、こうした飲み会をやめられない自治体職員の方にお聞きしたいのですが、こんな情勢の時に、飲み会など開いて、美味しくお酒が飲めますか、美味しく料理が食べられますか。
 私だったら、おそらく世間の目や、もし感染したらということを考えれば、とても美味しくお酒を飲めない、料理も喉を通らないと思いますが。
 今回のコロナ禍を、特にお役所の方には、儀礼的な飲み会などを考え直す機会にしてもらいたいと思っています。
    • good
    • 1

民間人は役所の人以上の


事してますよ、
役人だから目に付くだけ。

役所に文句のはけ口求めるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!