プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません前回こちらで確定申告についてご回答頂いてたのですが新たにわからなくなりました。。。

無知だった私は
給与と報酬纏めてe-Taxで申告しようとしていて
還付金が9万ほどでした!ですが
こちらで給与と報酬は別なことを教えて頂きました。

なので
給与だけe-Taxでした場合還付金がたったの
5000円だけでして
損してるわけじゃないのは理解していますが
かなり住民税手出しが必要だなと焦ってます。

外交員報酬は約138万ありそこから経費を
まだ計算しておりませんが引いたとしても
かなり残ると思うので住民税が心配です…

還付金を増やす事は不可能だと思いますが
こんな私にもできる節税はございますでしょうか

お詳しい方宜しくお願い致します。

※実家暮らし独身満24歳です

質問者からの補足コメント

  • 正社員の営業です!生保ではないです。
    給与は252万でした 報酬138万
    まだ確定申告しておりません。
    給与だけe-Taxで申告しようと思い
    してましたが還付金が思いのほか低かった為
    驚いてしまいました
    そんなもんなのですよねきっと

      補足日時:2021/04/09 11:38
  • 雑所得 種目でその他を選択すると5文字以内で
    何の種目が打ち込まないといけないのですが
    【外交員報酬】でも大丈夫なのでしょうか
    色々とすみません宜しくお願い致します!

      補足日時:2021/04/10 10:40
  • 無事e-TaxIDとパスワードにて
    内容送信受付ましたとなったんですが
    そのまま終わったという事で大丈夫なのでしょうか!

    送信票兼送付書等印刷てのがでてきて
    私はマイナンバーカードは持っていないので
    ICカードリーダライタも持ち合わせておりません

    宜しくお願い致します!

      補足日時:2021/04/10 22:54

A 回答 (9件)

まず、



外交員報酬は、事業所得ではなく『雑所得』で申告しましょう。雑所得で申告するのなら、ガソリン代などの個別の経費を打ち込むことなく、経費の合計額だけを打ち込めばいいですから。

それに、雑所得ならスマホでe-Taxできますね。


>私にもできる節税はございますでしょうか

・所得控除の入力を忘れないこと。
・源泉所得税額の入力を忘れないこと。
・外交員報酬に関する必要経費をしらみつぶしに調べてもれなく書き出して合計すること

そのほかに、特別の節税策はありません。

~~~~~~~~~~~~~
〔参考〕
税金をごまかすようなことがなければ、事業所得で申告しても、雑所得で申告しても、どちらでも良いのですよ。

~~~~~~~~~~~~~
〔参考〕
外交員報酬に関する必要経費の例:
・スマホの電話代
・PCのネット回線料
・10万円以上で買ったPCなら減価償却費
・郵便代
・ノート、ボールペン、PCのインク、プリンター用紙などの消耗品費
・水道代、電気代、ガス代など
・客と喫茶店で打ち合わせしたら会議費、食事をしたら交際費
・自宅の減価償却費、固定資産税、修繕費  <注>自宅が借家なら、家賃
・外交で使う自動車の減価償却費
・外交で使う自動車の有料道路の通行料
・外交で使う自動車の自動車税
・外交で使う自動車のガソリン代
・外交で使う自動車の修理代
などなど・・・どんなに細かな経費も忘れないように計上しましょう。

~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすいご説明
本当にありがとうございます!分からないことばかりで締切も近く焦ってました勉強になります!!

お礼日時:2021/04/10 10:31

「送信受付ました」というメッセージが出たのなら確定申告は無事に終了しました。

お疲れ様でした。マイナンバーカードは持っていないなら印刷できないので、そのまま終わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございました(泣)
分からないことだらけでとても助かりました
給与だけe-Tax、報酬はパソコンかやり方わからないなと悩みが増えストレスに感じていたので本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/04/10 23:20

住民税は、源泉徴収された所得税とは何の関係もありません。



おおざっぱに言うと、あなたの場合は、
①給与収入252万円ー給与所得控除83万円=給与所得169万円
②外交員報酬138万円ー必要経費80万円=雑所得58万円
==============================
給与所得169万円+雑所得58万円=合計所得227万円

合計所得227万円から社会保険料(=給与から天引きされた健康保険料、雇用保険料など)を差し引いた『残額』が住民税の課税所得になります。

この『残額』の10%くらいの金額がが住民税の額だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど!ありがとうございます!
めちゃくちゃわかりやすいです!
ベストアンサーにさせて頂きたいのですが
不明点まだあるかもしれないので
もう少しお待ち頂きたいです!

お礼日時:2021/04/10 14:09

【外交員報酬】と入力してください。



それと、令和7年までOKなのですから、焦らないでゆっくりやりましょう。
    • good
    • 0

>締切も近く焦ってました



あなたのように、所得税が還付される確定申告なら、締切り日(4月15日)より遅れてeーTaxしても良いのですよ。令和7年12月までならOKです。

~~~~~~~~~~~~~
なお、雑所得として申告する場合は、経費の明細をノートに書いて、5年間くら保管しておきましょう。スマホには、経費の合計額だけを打ち込めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!仮にでe-Taxで進めてたんですが80万経費で還付金が11万程になりました!てなると差し引いた残り50万に対しての税金と給与の252万から源泉徴収を差し引いた金額に対する税金が住民税として請求がくるという仕組みでしょうか!

お礼日時:2021/04/10 11:20

追加で補足願います。



[う]給与252万円の源泉徴収票はもらいましたか。源泉徴収票の「支払金額」欄は252万円になってますか。
[え]報酬138万円については、例えば支払調書のようなものをもらいましたか。
[お]報酬138万円から、所得税を源泉徴収されましたか。源泉徴収されたとしたら、その所得税の総額はいくらですか。
[か]給与252万円と報酬138万円のほかの所得はありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う はい。源泉徴収252万となってます!
え はい。138万の報酬は支払調書貰ってます
お 源泉徴収は14万となってます!
か いえ!副業などもしていない為その2つだけになります!

宜しくお願い致します!

お礼日時:2021/04/10 10:31

補足願います。



[あ]給与はいくらくらいですか。
[い]報酬(歩合)はいくらくらいですか。
    • good
    • 0

>給与と報酬纏めてe-Taxで申告しようとしていて還付金が9万ほどでした!ですが…



申告してしまったのですか。
そうではなく、試算段階なのですね。

>外交員報酬は約138万ありそこから経費を…

お気づきになったのでしょうけど、それは給与とは別物です。
収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を作成して、確定申告書 B (A ではない)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の事業所得欄にして転記します。
もちろんどちらも e-Tax でもできます。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>還付金を増やす事は不可能だと思いますが…

報酬は報酬で源泉徴収されているはずです。
しかも給与よりは高い税率で。
源泉徴収のある事業所得として確定申告すればよいだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>こんな私にもできる節税は…

事業所得部分で青色申告をすれば最大 65万の控除があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

とはいえ、青色申告は事前に承認してもらっておくことが絶対条件です。
3/15 が期限でしたので、今から申請しても来年分からしか青色申告はできません。
来年分とは、再来年の 2/16~3/15 に提出する分のことです。

その仕事をずっとやっていくつもりなら、忘れないうちに承認申請を出しておきましょう。
PDF を印刷して主要事項を手書きしたら、税務署に郵送するだけでよいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>こちらで給与と報酬は別なことを教えて頂きました。


前の回答がどういう内容かは知りませんが、給与と報酬は
項目が違いますが、一緒に申告します。

給与だけ申告するのではありませんし、給与が年末調整済なら
給与だけの申告なら、別の要因がないと還付は生じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!