プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通信制に通う高3の者です。過去の事に囚われてなかなか前に進めません。中学の頃相談室登校だった事、勉強が疎かなまま高校に上がったこと。が原因です。言い訳でしかないのは分かってます。ですが、TikTokなどで不登校の動画とか見るとコメント欄は批判的なのばかりで見てて「あー、やっぱり甘えだよね」とか「過去に戻りたい」とか思います。苦しいです。過去になんて戻れるわけなくて未だに中学の前通ると中学の学生を見るとやり直したいって思います。
普通になりたかったです。努力したかったです。もう高3で、進路というのに明確にやりたい事がなくて私になんてできるのかなとか思って悩みまくっています。中学からの勉強もやり直したくて親に家庭教師とか言っても「お金ない」で終わるだけで何も解決にならなくて、自分ではどうしたらいいか分からないです。
たくさんのご回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

進路は決めましたか?


小中高の勉強なんて、あくまで進学進級する為に必要な知識だけであって全く問題ありません。
重要なのは高校の後です。
大学とか専門とかでしょう。
もし、専門に行くなら今までの勉強はそれほど重要だったのか?と思ってくると思いますよ。
大学なら勉強が必須ですが、とりあえず自分のやりたい事を見つけましょう。
不登校、別室登校も悪い事ではありません。自分だけの時間を過ごした事は良い事ですし、寧ろ有意義でしょう。
これからは、どれだけ学んだかではなく、どれだけ学んだ知識を活かせるかが重要になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進路は専門学校に進もうと思っています。理由はお金の面もありますし、私の現状の頭では大学は難しいのと、今から一からとなると大変だと思ったからです。

お礼日時:2021/04/14 07:15

>普通になりたかったです。

努力したかったです。

今から努力して普通になればいいですよね。どのみち、たいていの子にとって中学時代は闇です。

>もう高3で、進路というのに明確にやりたい事がなくて私になんてできるのかなとか思って

努力しなければできませんよね。努力すればできるはずです。やりたいことはなくてもいいです。校風、立地、受けてみたい授業、やってみたい部活などで進学先を決めればいいです。

>中学からの勉強もやり直したくて親に家庭教師とか言っても

せっかく高校に在籍なさっているのであれば、わざわざ家庭教師を雇わなくても、高校の先生に質問することで中学の勉強もやり直せるはずですよね。

ごめんね、言い訳の出鼻をくじいちゃったかな。甘えたい時には愚痴ってもいいんですよ。じゃんじゃん愚痴ってスッキリして、教科書開いて、わからないことを片っ端から質問していかないとね。

そんなあなたに捧げる言葉は「塵も積もれば山となる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは努力する力を身につけたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!