限定しりとり

今来た撮って来た写真です。
大きな房状に直立して花が咲いています。初めて見ました。
名前を教えて下さい。宜しくお願い致します。

「この花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

#No.1です。


なるべく、追記はしないようにしていますが、今調べたら、似たサイトがありまして追記します。添付画像は八重咲きですね。

失礼ですが、ホンカイドウではないと思いますね。
ホンカイドウ
http://plantidentifier.ec-net.jp/sm_honkaidou.html
http://kakuremino3.p2.weblife.me/pictorial/picto …
https://gkzplant.sakura.ne.jp/mokuhon/syousai/ha …

クラブアップルの仲間に、八重咲きの大輪タイプのオオヤエカイドウというのがあるようです。
ホールズ・クラブアップルという学名がありますが事実かどうか分かりません。(個人のサイトですから)

ハナカイドウの園芸品種
https://yurimusume.exblog.jp/29374510/
ヤエカイドウ、オオヤエカイドウ、シダレカイドウ、ウケザキカイドウ、ミツバカイドウ、フイリカイドウなどがあるようです。

オオヤエカイドウ以下のサイトが似ています。八重です。このサイトがあっているのであれば、オオヤエカイドウが似ています。(クラブアップルの仲間)↓
https://yurimusume.exblog.jp/30033368/

※「オオヤエカイドウ」で調べてもこのサイトしか出て来ません。学名でも。クラブアップルの仲間でいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

snow-skyblue様 
追加のご回答有難うございます。オオヤエカイドウの3番目の画像がそっくりですね。クラブアップルで検索していたら、クラブアップル・ツリーヘラルドというのも似ていました。
いずれにしてもクラブアップルの仲間ですね。
大変勉強になりました。どうも有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2021/04/09 20:35

ハナカイドウ(花海棠)


かなと思いましたが
少し違うかなと
https://greensnap.jp/article/8088
 
仲間の少し大きな 
ホンカイドウ(本海棠)ではないかと?
https://greensnap.jp/search/tags?id=668936
「この花の名前を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子様
ご回答ありがとうございます。ホンカイドウもにていますが、一重咲きのようですので。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/04/09 19:56

以前、他の方がご質問された花に似ています。

確か「ハナカイドウ」とお答えした方がおられたと記憶していますが、少し疑問を持ちまして暫く調べてから、専門家の方からお聞きしたら、「クラブアップル類」の「リンゴ属」と教えて頂きました。

ハナカイドウもリンゴ属でクラブ・アップル に分類されます。花柄が長いのが特徴ですが、ハナカイドウの場合は下向きにつぼみが下がります。添付の画像は、上向きにつぼみがついていますのでハナカイドウとは違うと思いますが、属名は同じリンゴ属の一種だと思います。

ハナカイドウ(説明あり)↓
https://mikawanoyasou.org/data/hanakaidou.htm

添付の画像は、品種は分かりませんが、リンゴ属のクラブアップル類だろうと思います。(観賞用ヒメリンゴやヒメリンゴを含む)

クラブアップル・プロフュージョン(ピンクの色で種類は違いますが、花のつぼみの付き方は似ています)
https://niwablo-plus.jp/hirama/?m=201803

クラブアップル「レッドジュエル」など
https://kinamika.hatenablog.com/entry/2020/05/09 …

ヒメリンゴの生態(小玉リンゴやクラブアップルといった名前とともに、実が小さなリンゴの総称として使われることがあります。)以下のサイトが花とつぼみの付き方が似ています。
https://shikisouteien.com/himeringo/
以下の感じに花がついていますね。
https://www.pikist.com/free-photo-spmfg/ja

ヒメリンゴ・アルプス乙女など
https://www.tottorihanakairou.or.jp/flower/migor …

「malus sylvestris flower」で検索すると海外のサイトが出てきますが、他のサイトはセキュリティー上の問題があり開かない方がいいです。
https://www.treestoplant.co.uk/products/crab-app …

「クラブアップルやヒメリンゴ 花」でお調べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblue様
随分お調べ下さってようで、恐れ入ります。
拝見するのが遅くなって失礼致しました。
確かにリンゴの蕾に似ていますね。
後から書いて下さった「オオヤエカイドウ」に似ていますので、そちらをベストアンサーにさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2021/04/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!