電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードのしくみを教えてください。何か支払い等をしたら、カ-ド会社が先にお金を払ってくれるの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日、支払額がわかりました。が。キャッシング(リボ)で借りた金額が含まれていません。どういうこと?

      補足日時:2021/04/10 16:13

A 回答 (5件)

リボは借りた金額ではなくてリボ設定した金額のみが支払い日に引き落とされます。


ちなみにリボは金利が高く手数料も含まれており、消費者金融並みの金利体系で、ただ毎月返済額は自己設定したリボ価格で、楽な返済ではありながら、完済までに負担する金利手数料が多いです。
カード会社は貸金業者ですから、1回或いは2回、ボーナス一括の方は金利が付きませんが、それ以外の分割を利用されると回数が増えるごとに金利負担が大きくなります。
    • good
    • 1

クレジットカードを契約するとカードが送られてきて、買い物をする際にカード決済ができます。


締め日と支払日が互いに異なり、20日締め翌月10日払いとかカード会社によって違いはありますが、締め日までの利用金額がよく月支払日に引き落とされます。
利用枠があり、一括・分割・ボーナス・リボ払いなど選択でき、いわゆるキャッシュレスでお買い物が可能です。
分割とリボ払いはそれぞれ異なる金利と手数料がプラスされての返済となります。
利用によりポイントが付くのとお金を持ち歩かなくてもお買い物ができるため、便利ですが資金管理ができない人は使いすぎて支払いが後回しですから多重債務などの問題に発展することもあります。

カード会社は利用店舗に締め日までの支払いを毎月同日に行い、手数料として3%から5%を引いた金額を振り込みます。

カード会社はお客からと店側から各々手数料を回収し、分割利用者からは金利も回収します。
    • good
    • 1

あるお店がクレジットカードでの支払いを受けると、クレジット会社からそのお店に代金相当額が支払われるのは数ヶ月後になります。



一方、クレジット会社はお客の口座からすぐに代金の引き落としをするため、数ヶ月分の金利はクレジット会社が手に入れることになります。
    • good
    • 0

必ずしも「先に」払うわけではないのですが「確実に」に支払いを受けることができます。



でもその程度だと「なんのメリットがあるのか?」と思うでしょ。実は日本ではそれほどメリットが無いのですが、外国では利用価値が高いのです。

まずクレジットカードのもっとも重要なメリットは「現金を持ち歩かなくて済むこと」で現金をもっていてナイフや銃で脅されたり殺されたりすることが現実の恐怖になっている外国では「現金を持たなくて済む」ことは大きなメリットなのです。

で「現金を持ち歩かない方法」は昔から小切手と言う方法があって、映画なんかでも金持ちが「好きな金額を書きたまえ」と出したりするあれです。

しかし小切手も問題があって「管理がメンドクサイ」こと、銀行にお金がないと、いつ換金されるかわからないので不渡りのリスクがあること、などから庶民にまで普及していなかったのです。

これらの問題を解決したのがクレジットカードで、
・カードを盗まれても警察に届ければそれ以降の支払いは免除、でも店にはちゃんとお金が入る
・紛失時もカード会社に電話すれば、すぐに止めてもらえて、それ以降の支払いは免除
・利用者の支払日が決まっていて、その日までにお金を用意すればよい
など、小切手にくらべて使いやすかったのです

そして近年はネットショッピングなどでの使い勝手などもあって、利用者が増えているわけです。
    • good
    • 0

参考になれば幸いです。

「クレジットカードのしくみを教えてください」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!