プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでる者です。私の隣の駐車場に停めてる車が、マフラは爆音でタイヤとホイールが車体からはみ出してる車です。車道を走っても大丈夫なんですか?また、不正改造車に該当しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

不正改造には該当するでしょうし公道は走れないはずです(法的には)。

でもよく走ってますね。
誰も警察に言わないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アパートの駐車場で30分以上アイドリングされて夜勤で寝なきゃいけないときに睡眠をさまたげられたので、私が警察に電話しました。車種やナンバーを伝えました。

整備不良になるはず

• 0
この回答へのお礼

私もそう思います。今朝もタイヤを見たけど、やっぱりはみ出してるように見えます。整備不良にしか見えません。

No.1です。

警察にご自身が電話したなら警察はどう動いたの?
現場に来て確認を取ったりしたのかな?
その日以降問題は起きてない?
    • 0
この回答へのお礼

車を確認しますと言われたけど、来たのかは分かりません。夜勤でわたしは寝てたので。その日以降は問題は起きてないです。もしまたアイドリングして騒音出したらまた連絡くださいと言われました。交通課の方に案件やナンバーを伝えますと言われました。

>もしまたアイドリングして騒音出したらまた連絡くださいと言われました。

なんか変なの?
そんな車にナンバー(=公道を走れる状態)がついているってのはおかしくない?
車検通っているって事だからあくまで『騒音の苦情』としてしか考えない訳でしょ。
ま~元に戻すよう指導があったのかどうかはわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーついていれば、車検通ってるんですか?そのわりには駐車場に車を停めたままで、仕事には他の車で行ってるようです。違反してないなら、堂々とその車で行くはずですが?

警察の生活安全課に、電話で予約してから相談に行きましょう

• 0
この回答へのお礼

予約しなくても電話で済みましたけど。

No.4です。

>ナンバーついていれば、車検通ってるんですか?

車検を通したからナンバーが継続されているのです。
ただ車検後に弄ったのならナンバーがあるのもわかります。
私が気にしているのはそんな車をそのままにしておいている警察側の考えですよ。
指導としての猶予期間が与えられたのかもですが、そこは持ち主と警察の間の事ですから踏み込めないですね。

>堂々とその車で行くはずですが?

会社が通勤に使用する事を認めてない場合はありますよ。

ともあれ今後問題がなければそれで良いのでしょ?
改造しているのを元に戻せとか要求したい訳じゃないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題がなければ良いけど、また夜勤の時に昼間にアイドリングしてマフラーの爆音を鳴らされたら通報します。マフラーの爆音は違法にならないのですか?地響きするくらいの高音でした。

No.6です。

次に電話する際には『爆音でうるさいんだけど、あのマフラーって車検対応しているんですか?なぜ交換するよう指導してくれないのですか?』と言えばいい。

爆音の音量が違法と言うより、爆音を出すマフラーを装着している時点で違反なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話した時に違反してるマフラーだと思いますと言いました。警察も見逃してるんですかね?めぐみんさん、親身になってくれてありがとうございます。女性の方ですか?

No.7です。

>警察も見逃してるんですかね?
交換する猶予期間を与えている可能性もありますし、『動いてはいないしな』でほったらかしかも知れないですね。

>女性の方ですか?
昔から幾つものサイトで多数(色んな)アカウント名を使って回答しても、何故か言われる時がありますね。
文章的に自分では『絶対あり得ない』と確信しているつもりなのですけど、『私は昭和ジジィ』ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方だったんですね、どうなったかは知る良しはないです。でも男性の方に話を聞いてもらえて助かります。親の知り合いに車の板金屋さんがいますが、車の専門家なので見てもらえば分かると思います。あと、親のいとこの子供が大都市圏の警察官で交通課に所属してますが、私の住む田舎の街の管轄外なので言う訳にもいかずにいます。

その車は道路交通法違反です。

ノーマル状態で車検を通し手た後に改造を施したのでしょう。
だからナンバーが付いてます。
通勤の足ではないとは他人の事情をよくご存じですよね?
おそらくは暴走族(死後?)仲間とつるんで走る際には持ちだすのでしょうが普段の脚に使うにはヤバイと考えているのでは?
質問者さんの相談を受けたのは生活課です。
騒音問題として受け付けることはできますが車の違反行為は扱えません。
ですので交通課に引き継ぐとのことだったはずです。
警察とて内部で役割分担しているので他所の部署の案件に手を突っ込むことが出来ないのです。
警察が過剰に動くと「国家権力の横暴」と叩かれる。
遅滞すると「対応が遅い」と叩かれるので彼らも気の毒です。

次回、件のの車が爆音を見き散らしていたら即座に警察に電話しましょう。
相手が生活課か交通課かは考えずに「あの車をどうにかしろ」で押し通した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

その男はアルトの軽自動車
も所有していて、その車を近くの店の駐車場に夜に無断駐車しているのを夜勤で仕事に行くときに何度も見ています。以前は、アルトにしか乗っていませんでした。なぜ他人の事情を知っているかと言うと、同じアパートの住人で私の駐車場の隣の人だからです。作業着を着ている姿も何回も見てるので、どこの会社なのかも知っています。もしまた爆音ならしたらもちろん警察に電話しますよ。

つ耳栓

• 0