プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗い物をするときについて


洗い物をするとき泡でキュッキュとお皿を洗ってる時は水を止めて、水で洗い流すときに水を出すと思います(節約とかで)

でも母は泡で洗ってる時も水ジャーーーーーー、水で洗い流すときはかなりの水力?水量?です

それを見かけた父が「お皿を洗うときくらい水止めろ」と注意したところ『嫌なら自分で洗えよ』と母が反抗。

ですが父が「その高い水道代誰が払ってると思ってるねん」と言い返しました

父は仕事人間で家事はあまりしないで母は専業主婦みたいな感じです。


どっちが悪いとかありますか???

もちろん自分で洗えよも分かりますが、家計を支えてるのは紛れもない父です。

でも育児(もうすぐ末っ子も20歳になりますが)もがんばって家事も頑張ってきた母なりのスピード術というのでしょうか、こうした方が早いって洗い方なんだと思います。

水道代高いとか母が言ってるので高い自覚はあるんだと思うんですが....どっちもどっちですかね?

A 回答 (6件)

どちらが悪いかというと、水を出しっ放しにしている


お母さんが悪いと思いますねぇ^^;
【親の恩は返せても、水の恩を返す事はできない】と言います
使っていない水は、止めるべきです
お母さんもその事は、わかっていらっしゃると思いますが
面倒くさいんでしょうね^^;
それに図星だった為、反抗したのだと思います
もしかしたらお母さんは、歯磨きの時も
水を出しっ放しでしょうか?^^;
    • good
    • 3

もったいないとは思いますが、母勝訴で。



水をちまちま止めて節約できる水道代よりも
水を出しっ放しにして節約できる母の労力の方が確実に上になりますので。

水を出しっ放しにして50L余計に使ったとして12円、
それでかあちゃんの時間が5分節約できたら時給1000円として83円浮いてます。
やっぱり、文句あるなら自分で洗えって話ですね。
    • good
    • 0

水道代がどうこうというよりも節水意識が大切です。

「高い水道代誰が払ってると思ってるねん」ではなく「水を大切に」というべきでしたね。
今は日本各地で水不足は無いですが、季節によってはあっちこっちで水不足の報道があります。そうなってからではなく、普段から水の浪費は避けるべきです。その意味で普段からの節水意識と行動が大切です。そう言えば反論できないでしょう。
    • good
    • 1

水の無駄遣いしてるお母さんが一番良くないのですが、家庭の円満を優先で考えるなら「人の仕事に口出ししない」のは鉄則です。


口を出すならお父さんがせめて「こうしなさい」と手本を示すべきかと。
    • good
    • 0

出しっぱなしにしてでしか洗う事が出来ない


お母さんのやり方が一番悪いとは思うけど
お母さんだって出しっぱなしは悪いって知ってると思うよ。
だから喧嘩になっちゃうんでしょうね。
お父さんの言い分は 正しいとは言えないけどね。
誰がって言うなら
誰が家を守っているお陰で貴方は働けるのでしょうかって事だもの。
お母さんの苦労を労う事はあるんだろうか。
毎日毎日献立考えるだけでも憂鬱な事なのに。
遣ってみたらいいよ。
最低でも一年。
年間通してお母さんが遣ってきた事を遣ってみたらわかると思うよ。
一日家に居て遊んでいるように見えたって
一時として芯から休まる事なんてなかったはず。
お父さんに言ってあげて。
お母さんに文句言うなら言う前に蛇口変えてあげて欲しいなって。
多分。蛇口はひねるタイプではないのかな?
蛇口を右から左へ移動させるだけのレバータイプ
若しくは上下させるだけのレバータイプ
に変更するだけで随分水の出しっぱなしは減ると思うけどな。
洗剤付けて泡で洗って
でもその泡が直ぐに消えてしまう。
奇麗な水つけて泡を出しながら洗っているのでは?
右手でスポンジ持ったまま蛇口をひねるのは難しいし面倒だけど
レバーなら持ったまま水を出したり止めたりしやすい。
文句言うなら そう言う部分で遣り易くしてあげれば
お母さんもきっと喜ぶと思うけど。水もすぐ止められるしね。
実は
私も水をじゃあじゃあは出しませんでしたが
ある一定の量を出しっぱなしで洗っていました。
そんな状態を良いとは思っていなかったので
考えて思い立って自分でレバータイプに変えてからは
必ず止めて洗えるようになりましたから。
現在レバー対応なら
流しの中に水を張った桶を置いて
食器はすぐその中に付けておくようにしてみては?
    • good
    • 0

どちらが悪いかといえば、お母さんですね。


お水ってそんなにジャバジャバ出さなくてもお皿を洗えます。
時々、そのような方を拝見しますが、親に躾されてないのだなと思いますよ。
「自分で洗えよ」って言葉も汚いし態度も悪いです。

お水を出しすぎですと、周りにも沢山飛び散るので周りも汚れます。
一見早いようでいて、実は手間が多くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!