プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにお金をかけてどこで節約するか。特に自分で生計をたてている方に回答お願いします。


①日々の生活どこにお金をかけてどこで節約していますか?

②どんなものにも高級品や廉価品がありますが、高級品を選ぶと決めている物、廉価品を選ぶと決めている物がありますか?

③衣食住で贅沢するならどれを選びますか?


どれか1つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

①ニャンコにお金をかけて、衣服を節約してます。



②ニャンコのご飯は高級品、人間の食費は普通、衣服は廉価品。

③食住。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ねこちゃんのいる生活羨ましいです。

お礼日時:2021/04/11 03:13

プロファイルのような年寄です。



お金の使い方は、あるお金だけを使う、をポリシーにしています。
ないお金は使わない。
当たり前のようでしょうが、なので、たとえばローンも使わないです。
家も車もキャッシュで買いました。

貯めるお金や使途を決めたお金は最初にその分をとってしまい、それはないものと考えちゃいます。
そうして暮らしていてもある程度のお金は残ります。
その金額がまとまったらそれも貯めちゃい、無くなったものと考えちゃいます。

だからと言って『節約』ばかりではないですよ。
時には美味しいものをたっぷり食べたり旅行に行ったり、楽しむこともしっかりしてます。

物持ちは良い方で、手に入れたものは手入れをしつつ結構長く使います。
なので、日ごろよく使うものほどいいものを選びます。

たとえばバッグ。
年に何度も日米を往復していましたし、アメリカや日本の国内でも結構な頻度で長距離の旅行をしてきました。
だから、飛行機や鉄道などに持ち込むかばんは、いわゆる高級品を使っています。
しかし、それは結果として無駄なお金を使わないことにもつながっているように思います。
今使っている大型のボストンバックは日本なら10万円前後するでしょうが、約30年間そういったたびに持って行きましたが、今でも痛みが来ていません。
車もそうですね、大きくそれなりにいい車にしています。
以前もらい事故にあい、大きく安全装備が良かったために助かった経験がありますから。

それに対し、パソコンは相対的に廉価品を使っています。
半導体や電子機器は専門で、その立場で言って、ある種のポイントを押さえれば、後は必要なソフトを必要な時に手に入れればいいとわかっているからです。
プロセッサの処理能力がそこそこ高く、メモリと記憶ドライブが充分にあり、ディスプレイが好みの大きさならOSだけが入った廉価品を選びます。
どのみち3~5年のうちには買い換えますから最先端なんて必要を感じません。

衣食住では、日本的に言ったら『 住 』重視と見られると思います。
なにしろ、当地では広い家が容易に手に入りますから。
今までいろいろな家に住みました。
当地では、手入れさえしっかりしていれば、中古の古い家でも値は下がりません。
だから、気に入らなくなれば簡単に買い換えて住み替えます。
ウチでは子供の成長に合わせて住み替えてきました。

子どもが小学校に上がるまでは家や庭で遊ばせる意味で広い家に住んでました。
芝生の庭が2000平方メートル、リビングが2つ、寝室が4つある床面積400平方メートルの二階家でした。
それが子どもが小中学校の頃はプール付きのタウンハウス、高校に入って森の中の静かな家、大学に入って以降は私の老後を考えて庭の手入れをしなくていい庭の狭い家にしました。

でも、ほかもそれなりには楽しんできましたよ。
『 衣 』で言うと、2~3年に一度は1~2週間のカリブ海クルーズやリゾート滞在なんかに行きましたが、そういったところでは社交も楽しみますから、礼装などは一応揃えています。
『 食 』の点では、日本から離れてますが和食は楽しみたいものです。
なので、家にはガレージの奥に大型の冷凍庫と冷蔵庫を据え、かなりの量の食材を持っています。
今の家は庭こそ小さくなりましたが、それでも100平方メートルぐらいはあり、そこにはバーベキューや燻製づくりなんかをいつでもできるようにしています。
当地の仲間や子供の大学の仲間なんかを呼んで『食』は結構楽しんでます。

そんな意味では『衣食住』は日本に比べればどれも贅沢してるかもです。

これだけやっても、普通のサラリーマンが普通の年金暮らしでやってけてます。
『節約』と言うと『けちる』イメージですが、『無駄をしない』『あるもので満足する』と考えると気も楽になりますよ。

『それはアメリカだから』とおっしゃるかもしれませんが、それさえも『努力して手に入れた』ものです。
手に入れるのにも20年近くかかりました。
そこでも無駄なことはしないようにしてきました。

無駄をしないことと、やろうと思い、機会を見つけていろいろやってみる、を組み合わせる。
それに尽きるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

羨ましい暮らしをされてらっしゃる!そしてやはりそういった方は、よく使うとのほど良いものを購入されるんですね。参考になります。

貯めるお金を抜いて生活しても、さらに余ることがあるなんて日頃の意識がきちんとされててすごい!

わたしは質のいい物を買うためのお金はケチるのに、楽することにお金を多く払ってしまうため反省です(コンビニや自販機多用)

お礼日時:2021/04/11 06:49

普段は安くて体に良い食事


節約した分 土日は好きな食べ物
家電製品は価格を気にしないで買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食にメリハリをつけてるんですね
自炊はやはり節約の第一歩ですよね
見習っていきたいです。

お礼日時:2021/04/11 06:51

①人との付き合いに一万円の予算を出します。

5000円ですませば月に二回行く事が出来ます。
②財布は中古でもブランドにします
③基本通学用としてワンセット上下のスーツ カジュアルを決めて中のTシャツなどは安い物3枚を回してきます
食べ物と衣類 光熱費は節約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交際費に予算を決めておくのもありですね。いつもそこらへんなあなあでやっていたので参考になります。

服飾に関してはジョブズスタイルですね。笑
わたしもジョブズスタイル検討してるんですがついつい安くて可愛い服見ると買っちゃいます。安物買いの銭失いです。泣

お礼日時:2021/04/11 06:55

①ガソリンが高騰しているので極力自転車を使って節約しています。

その分、愛犬のフードにお金をかけています

②は特にありません

③医食同源の食事ですね
オーガニックの品等、吟味しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は節約してもわんちゃんにはいい物をって素敵な飼い主さんですね。ご自身にもオーガニックを選ぶあたり食を大事にされてるんですね。

食は大切!参考にしてなります

お礼日時:2021/04/11 20:33

衣食住で一番贅沢しているのは、「住」です。

一時12平米で家賃が月に12万円以上のところで3か月ほど過ごしましたが、もう狭すぎるで見も心も小さくなっていく気がし、このままでは気が狂うんじゃないかと。

それからは、1週間程度はホテルは仕方なしでも、1か月を過ぎるところでは、70平米以上で3LDKでトイレ・バスは2か所あるところと要求していました。

今の住み家は土地が600平米で建屋が350平米の一軒家で、一人暮らしです。長期で暮らすのなら、これくらいがちょうどいいと感じています。家の前の歩道をきれいにするのが好きなので、毎朝早く、ほうきで掃いて、打ち水をかけていますが、メンテのおっさんと間違われてしまいます。

「衣」のほうは、下着以外はこの2~3年は買ったことなし。靴は昨年トレッキング用のと35リッターのバックパックを買ったくらい。コロナなど関係なしに、月に2回は数泊で使用しています。一人旅と、恋人ちゃんと一緒旅の交互です。

「食」は、一人暮らしなので、一人食いが多くなるので、安い日替わり定食食屋さんの常連客です。何かの記念日には、派手に使いますが。

節約する気などは全くなしですが、欲しいものがないんです。それでも、毎日が楽しすぎて、幸せそのもので生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住、心地よい環境作りにお金をかけているといった感じですね。その心地よさを守るために自分でもメンテをかかさないとは素敵です。

衣、食はそれなりにときちんと自身の優先順位がはっきりしているの羨ましいです。心地よい環境で満たされると物欲が減るんですかね?

参考になります。

お礼日時:2021/04/11 20:36

・買わなくても済むものは、幾ら安くても、特売でも、お買い得でも買わない。

買わないのがいちばん得です。
・日用品・日常品はなるべく安いもので済ませる。男物のトランクスなどは1枚が50円のもの(売れ残って日焼けした商品)を買ったりしている。
・1ヶ月に使ってもよいお金を財布に入れて、財布の中にある現金で買い物する。
・カードは便利だけれど、便利なのがお金を気軽に使ってしまう落とし穴になる(カードは使わない)。
・高額商品ほどローンは使わずに、キャッシュで一括払いする。家をローンで手に入れたりすると、一括払いなら5千万円で済む家が7千万円になったりする。ウチは自宅の建築もドイツ製の大型自動車もキャッシュによる一括払いで済ませた。
・日用品・日常品の支出は思いっきり削って、贅沢品・嗜好品にはドンとお金をかける。写真をやっている私はカメラ本体だけでも50万円以上するものを使っている。メリハリを付けないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安物買いの銭失いタイプのわたしは最初の番でもう撃ち抜かれました。

たしかに金利は馬鹿になりませんよね。メリハリのつけた生活かっこいいです。

色々な方の意見を伺ったなかでいちばん私が出来てないところに、ビシッと言葉が響いたのでベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!