プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にかかる金は管理積み立て2.3万のみです。

具体的な支出例も教えてください。

A 回答 (7件)

16万は正社員の手取りで、税金や年金が引かれた後の額ということでいいですか?


また車のローンや奨学金の返済などはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り16万でいい、ローンとかも一切ない。

お礼日時:2021/04/11 09:55

だいたいでいいのて、夫婦のご年齢は。


あと若いなら、お子さんを持つ予定は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方43、4歳。こどもは諦めてる。

お礼日時:2021/04/11 10:00

何度もすみません、あと一つだけ。


そのご年齢ですと老後に向けての貯金が必須となりますが、現在はどうされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りは正直言うと21万で、うち5万をそれに回そうかと。
あと賞与4か月もそれに。

自分が30歳から貯めてます。

お礼日時:2021/04/11 10:19

出来ます、やってた時のうちわけは、



住宅ローン3万円(あなたの積立はココ)
食費3万円、
生活雑貨1万円
携帯電話5千円(二人分)
ガソリン月1万円(二人分)
公共料金4万2千円(夏)~5万円(冬)
保険1万5千円
予備費1万円。

16万円の時は、夫の小遣いは残念ながらナシです。

車のローンはありません、5年に一度、現金一括払いで買います。

いま通帳みても手取りが18万円がよくある給料パターンで、お小遣い渡しても必ず5万円残りますので、自分は現在10万円あれば全然暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万で可能ですか、心配する必要もないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 11:25

こんにちは。



家賃:3万
食費:4万
光熱費・水道代:2万
通信費:二人合わせて1万
保険:合わせて2万
雑費・医療費:二人で2万
小遣い:二人で2万

車が必要な場合は小遣いが消えていくという感じでしょうか。
通信費は携帯2台分をイメージしています(つまり固定回線
は無しです)。絶対に固定回線は必要というならお金をやり
くりする必要はあると思いますが、携帯1本2千円で収めれ
ば合計1万に収める事は不可能じゃないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とやっていけるものなんですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 11:24

何度も補足ありがとうございます。


老後への積み立て資金が月に5万で足りていて、食事はほぼ自炊外食なし、小遣いはほんの少し、冠婚葬祭も含めた人付き合いも最低限に絞るならやっていけるかもしれません。

月々の生活費は10万円、残りを管理積み立てと老後の生活費以外のための貯蓄とするイメージです。

なおお住まいはローン完済済みのものがあり、そこに一生住めるという前提でよろしいのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お住まいはローン完済済みのものがあり、そこに一生住めるという前提でよろしいのですよね?

そうです。

お礼日時:2021/04/11 12:18

私達、結婚当初は車・電話無・お互いの小遣い無でしたよ。

自転車1台でした。経験からして充分生活出来ると思います。
当初を振り返り、16万円は手取り・車無・携帯2台を前提で考えると
食費3万円※夜、時々5割引きの食材を買って火を通していました。
光熱費(電気・ガス)1.5万円※風呂は2日に1回位でした。一部屋で過す。
通信費1万円
予備費2万円※忘年会・病院などその都度夫婦で相談し使ってました。
      ※余れば、夫婦で小遣いとして山分け
残は取りあえず、預金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!