派遣社員って時給がいいですよね。大学生で派遣でやることも問題点はありますか。職種も含めて。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学生でもその派遣会社の規約で学生がOKなら大丈夫です。


確かにバイトやパートよりは、仕事の内容にもよりますが大幅に時給が違います。でもその分の責任感や求められる仕事のレベルも、もちろんバイトやパートとは違います。登録し仕事に就けたとしても、最初は短期のお仕事で様子をみられるでしょう。
それに、いくら就業時間や日数が自由にできる派遣でも、ある程度まとめて働ける人じゃないと、今は仕事じたいが少ないですよ。

職種としては数年前に派遣法が改正されましたので、幅広いお仕事を選ぶことが出来ます。でもまだ今のところほとんどの求人はPCを使った事務職が多いですね。
それも派遣は「即戦力」がカギですから、PCの実務年数が決め手になることが多いんです。そうでなければ有資格者が有利でしょう。

ですからまずsakagutiさんがしなければいけないのは、あらゆる派遣会社をピックアップして、最寄りの支店に学生でも就業できるか確認することです。その上でもしOKなら、その場で色々な経歴を聞かれますので、電話で答えられるところまで答え、さらに詳しいことは登録の際に記入する形になるでしょう。登録の際はほとんどの派遣会社が簡単なPCのレベル・チェックと一般常識テストを行っていると思います。
まずは確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。いろいろとあたってみます。

お礼日時:2001/08/24 08:59

通販の電話オペレータはいかがでしょうか。


派遣の会社と、そこで雇っている場合とあります。
時給は1200円前後です。

あと、内緒なのですが某プロバイダーのテクニカルサポートに大学生を派遣している会社があります。
以前職場で一緒だった新卒の子が学生時代にやってたと言っていてビックリしたことがあります。
時給は1500円前後でしょうね。時間はシフト制なので、ある程度融通してもらったと言ってました。拘束は8時間です。

マスコミ業界などへWEBデザインなどのオペレーションをしにいく「個人事業主」としての派遣があるようです。自分で仕事を引き受けて行く、一人社長・一人従業員のようなものです。これなら学校があるときの融通も利き易いのでは?

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シフト制でしたら、できそうです。
参考になりました!!♪!!

お礼日時:2001/08/24 09:04

大学生の間に派遣社員としてのノウハウを身につけるという制度がある派遣会社はいくつかあります。

(大学卒業と同時に派遣社員になるためです)また、非公式ではありましたが1ヶ月~3ヶ月程度の研修をしてから学生の派遣社員というのを扱っている派遣会社もありました。基本的に、派遣会社に登録して、実際に仕事の話をもらえるのは、職歴2年以上と明記されているところが殆どです。しかし、実際には職歴に関係なく、登録時の面接や実技(ワープロ、パソコン等)の成績などによって仕事の話を頂ける場合があります。
派遣社員の場合、社員と同じように、時間的に拘束されるので、契約時に自分に合った就業体制を求めることが出来れば問題ないと思われます。
まずは、大学生でも登録可能な派遣会社を探す事ですので、頑張ってください。(求人広告等に明記されていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣社員の場合、社員と同じように、時間的に拘束されるので、契約時に自分に合った就業体制を求めることが出来れば問題ないと思われます

バイト感覚では駄目ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 09:02

女性ならですが・・・(多分男性は見たことがない)


コンパニオンというのでしょうか。
イベント会場で色々話している人(ナレーターコンパニオン)
またその補佐(時給は下がるでしょうが、特に経験がなくても平気かな?)
あと、スーパーで試飲とか、試食とかセールスする人・・
あれも派遣会社ですが、大学生も沢山いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしでもできそうですね。
チャレンジします!!

お礼日時:2001/08/24 09:00

派遣社員は、確か実務経験(社会経験かな?)が1~2年以上必要なはずです。


ですので、登録を申し込まれても断られるような気がするのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一般的にそうなんですね。実務経験はないです。

お礼日時:2001/08/24 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?

Q契約社員と派遣社員

契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか?
派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって
混乱気味・・・

Aベストアンサー

法律上は、契約社員という雇用形態は存在しません。
準社員とか、いろいろな言い方がありますが、
一般的には「手軽な社員」とか「格上のバイト」みたいな感じです。
(つまり、この言葉を使う会社によりけり)

派遣にも2種類あって、一般労働者派遣と特定労働者派遣。

前者は登録スタッフを派遣すること(登録型派遣)、
後者は派遣会社が雇う正社員を派遣すること(雇用型派遣)。

てなワケで、登録スタッフ=契約社員、の可能性アリです。
期間を限った雇用(正社員採用ではナイ)、という意味で。

しかしコレばっかりは、言った本人に訊かないと分かりませんネ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報