アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートを書く時の引用についてです。
大学の哲学の講義のレポートに高校の時に使ってた倫理の資料集から抜粋したいところがあるんですがその引用したいところは資料集をつくった会社が引用した資料の部分なんですけどそうゆう場合って引用源は資料集の会社の方でいいんですか?そもそも大学のレポートで高校の時の資料集を参考文献にするのはおかしいですか?初レポートで参考文献の探し方がわからなくて家にあったものから探したのですがやはり図書館とかで借りてくるべきですか?

A 回答 (3件)

きちんと原典を取り寄せて読んだ上で参考文献にするのがマナー。

そうでない場合,僕なら減点します。
 そもそも,その高校の資料に正しいことが書いてあるとは限らない。原典の一部を曲解・拡大解釈しただけかもしれない。そしてその資料はレポートを集める教員は入手不可能。レポートでも論文でも,参考文献というのは,そのリストにある情報だけですぐに入手できるもの,いつでも(将来も)入手できるもの,そして信頼性を示すだけの実績のあるものでないといけません。ですから,編集者の目を通した上で信頼のある出版社が発行した原典の書籍(国内で正式に出版された書籍は未来永劫国会図書館にあるから入手可能),学会等の信頼のある機関等が発行している査読付きの論文集の論文(学会内で未来永劫に保管)が原則です。ネット上のものなど,国の省庁の文書であっても改ざんや削除される日本では,参考文献としての価値は無いですね。
    • good
    • 1

資料集では無く原典を調べてそこから引用して当然原典が文献名ですね。



資料集はあくまで二次、三次資料ですから厳格な教員なら不可、そうで無くても減点でしょう。
    • good
    • 0

文献リストには、高校の資料集を載せておけばよいです。


再引用元について記載する必要はありません。
それは、レポートを読む人が必要があればたどればいい
だけのことだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!