プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDの電装品をエーモンの4極リレーを介して車に多数設置しています。配線はリレーのスイッチを作動させる青線をシガーソケットに繋いでいます。

最近、LEDの光方がおかしく、コントローラーで、光る長さを調整出来るのですが、3m位、光らせる場合は綺麗に白く光るのですが、それ以上の長さになると黄色が混じったような色になります。
これはアーシングが弱いからでしょうか?
車はスズキ パレットSW TSでアーシング強化したら少しは良くなるでしょうか?車は10年以上経っています。

質問者からの補足コメント

• 最初は綺麗に光ってましたが、1年位して段々と色がおかしくなってきました。最初はリレーの劣化を疑ったんですが、友達も同じ症状が出てリレーを新品に交換したんですが、直りませんでした。
    LEDは RGB流れるLEDテープ5mというAmazonで購入した製品です。 最初は綺麗に白く光ってたんですが、段々と黄色見がかった色になってきました。 LEDの劣化かとも思いましが、ACアダプターでも光らせることが出来るのですが、ACアダプターで点灯させると綺麗に光ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 20:42

A 回答 (2件)

リレーの劣化?、これを疑う様では・・・・?。

>LEDの電装品をエーモンの4極リレーを介して車に多数設置しています
これが大いに問題の可能性のほうが高いです。
>最初は綺麗に白く光ってたんですが、段々と黄色見がかった色になってきました。
その最初、と段々・・・までに他に増設したものがありませんか、それも同じ電源端子から。
>3m位、光らせる場合は綺麗に白く光るのですが、それ以上の長さになると黄色が混じったような色になります。
同じ電源であれば、ごく当たり前とも言える現象です。
    • 0

それだけの説明(情報)では分かりませんね。

アースの見直し(強化)をしたらよくなるかも知れないと考える根拠は何でしょうか?

最近、LEDの光りかたがおかしい、ということは、以前は問題なかったということでしょうか? もしそうなら、以前と何が変わったのかも考える必要があります。
この回答への補足あり
    • 0