アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は居酒屋でホールのアルバイトを半年ほどしています。ミスはかなりなくなってきたのですが、効率よく動くということがまだ苦手で、忙しい時にお客さんに呼ばれたら咄嗟にやっていることを置いて注文を聞きに行ってしまったりします。そんな時に店長からお前はバカか!!とか、もっと考えて行動しろよ!!と怒られます。一度私がミスをしたと勘違いした店長に、おまえ頭おかしいんじゃないか!?とすごい剣幕で怒鳴られました。私がホールで動いている間も後ろですごく怒鳴っていてとても怖かったです。後から勘違いだとわかり、すごく謝ってくれたのですが、それ以降怖くて仕方ありません。
 最近、器を持っていくのを忘れるというミスをしてしまい、その時に呼び出されてかなり怒られました。いつも店長の言っていることは正しくて、とても尊敬はしているし、自分が悪いとは分かっているのですが、もうバイトに行くのが怖く、学校からもとても遠いので辞めたいと思っています。ただ、今はバイトの人数が少なく、これから中心になってやっていってもらうからと言われていて、辞めると言い出せずに頑張りますと返事してしまい、とても辞めづらいです。どうすればいいでしょうか、

A 回答 (3件)

どうすればよいかは他人に聞くことではなく、自分で決めることです。


ただ、あなたは気が弱く、人が良いので結局は辞められないと思います。

本気で辞めたいと思っているのなら、『これから中心になってやっていってもらうから』と言われた時、「ミスが多いので、辞めたほうが迷惑がかからないと思っています。」と言えたはずです。

期間の定めがなければ理由を問わず辞めることができますが、退職日は労使の合意が原則です。
合意が難しい場合は、2週間前の予告で退職可能です。(民法の規定)
    • good
    • 2

「いつも店長の言っていることは正しくて、とても尊敬はしている」は本心ですか?


不慣れな間は段取りよく動けないのは普通の事だと考えられない人ですよね?
「ミスはかなりなくなってきた」という成長を見抜くことができない人ですよね?
「私がミスをしたと勘違い」して怒鳴る人でしょう?
「おまえ頭おかしいんじゃないか」と立場の弱い人を罵倒するくらい、アタマがオカシイ人ですよね?

はっきり言って、社会性が欠落し、他者とのコミュニケーション能力に難ありの人物です。そのような人物を店長にしてしまう会社の状況って何だと思います?

そんなどうしようもない能力レベルの低い人間を店長に据えないと回らないということは、そもそもマトモな人材がほとんどいないか、人材に対する理解・認識が極めて歪んでいるか、どちらかです。

「頑張ります」「辞めづらい」は、自分が穴に隠れて身を守るための防衛行動ですか? そう行動することで、むしろ身近の災いから逃れられないことになります。

自分の人生経験を積むのなら、もっと人生の良き師となりうる、考えや人格が優れた人といっしょに働ける場所を探してみてください。
反面教師は所詮「反面」です。正面から見る師の方が、ずっと勉強になります。

幾許かの収入を得るための仕事としてやるのなら猶の事、無駄に時間を使い、人材を軽んじる会社では先々の展望もないではありませんか。

あなたの質問文の内容がすべて真実で、誇張も虚飾も無いという前提なら、そこで働くことにどんな意味があるのか、私は疑問です。
    • good
    • 2

受験生なら受験が近いから、そうでないなら、勉強に専念したい、もしくは親からテストの成績が下がったのでバイトをやめるように言われたなどの口実を作って辞めてもいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!