アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の結婚可能年齢は確か男性20歳女性16才でしたね、それが来年4月から男女とも18歳以上になるとのこと、そんな中でわいせつ教員の免許停止と再取得の却下も可能にする法改正が議員立法として提出される動きがあるけど、皆さんはどう思われますか、男子教員と女生徒間での同意による交際や、SNSによる裸の画像送信まで罰則の対象になる、また、周りに女性教員が居ず、例えばお漏らしして困惑している女生徒が居たら、手を貸すことまでわいせつ教員として排除されるのだろうか、女生徒同士が更衣室などで着替え中に喧嘩しているの見ても仲裁も出来ないのだろうか、スケバンが大人しい女生徒を苛めていても同様な扱いされるのだろうか、勿論意図せぬ盗撮行為などは厳罰すべきだけど、あまりにも何もかにも一緒くたに厳罰化しては、男子教員は委縮して、スケバン生徒らに抑え効かなくなる、皆さんはそのあたりどう思いますか、現役女生徒も含み意見聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

教師の資質が大前提ですが…

問題を起こす人には厳罰を与える事、その様な教師を採用した者や同僚へも連座制的に責任を取らさなければいけません。

教育の場でも悪人は何処にでもいる時代ですが、ソレに立ち向かう善人がいないのです。善人を守る社会にする事も必須です。
    • 1
この回答へのお礼

誰が見ても明らかに痴漢行為と判断するケースは厳罰にすべきでしょうが、事案の中味の悪質性、手当たり次第な行為かどうかも十分考慮し柔軟に対応すべきかと思ったわけです。

現在の結婚可能年齢は確か男性20歳女性16才でしたね、

↑
男18歳、女性16歳です。

それが来年4月から男女とも18歳以上になるとのこと、
 ↑
そうです。

そんな中でわいせつ教員の免許停止と再取得の却下も可能にする法改正が議員立法として提出される動きがあるけど、皆さんはどう思われますか、
 ↑
婚姻年齢改正と何の関係が?
    • 2
この回答へのお礼

そう来ましたか、見合いは兎も角、婚姻する前に、好意持ってる同士お付き合いしますよね、その期間も考えると、高校生位から交際しだしてもおかしくありません、一方交際したから言って全て順調にゴールするわけじゃなく、いろんな寄り道する可能性もあり、一方が継続困難と一方が判断し喧嘩になることもあります、順調にいってる時には許されても、一旦そんな状態になると、これまで許し合ってたことが許されぬ行為だと一方的に決めつけられ、教員と生徒だと教員側が訴えられるなんてこともあり得ます、そういったケースでも、猥褻教師の烙印を押すのはどうかなって思い、年齢で縛るのは不合理と思ったわけです。