プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナが感染拡大し始めて以来、トイレのハンドドライヤーは、使用禁止になっていました。

日本経済団体連合会(経団連)は、使用出来る様に話を進めているそうで。
これも、賛否両論意見が割れています。

実際、どうなんでしょう。
WHO (世界保健機構)は、ハンドドライヤーを使用するだけでは、感染を防ぐ効果はないと、公表している。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 14:48

A 回答 (5件)

手を乾燥させるために使うのだから飛沫も乾燥しそうなものだけどね……ウイルスも死滅するんじゃないのかな?って思うけど実際どうなんだろう?



そういうのをちゃっちゃっと調査してほしいものだよね…|
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調査して欲しいですよね

お礼日時:2021/04/14 13:12

もちろん止めた当時は可能性を含んでいるという見解があったから、念の為止めたわけですけど、もう随分前からあまり意味がないないことは判明していました


それが分かっているのに、ここまで経団連が引っぱったことが変な話なんですけどね、夏くらいには意味なかったわって発表できたはずなのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねぇ

お礼日時:2021/04/14 13:11

トイレなどにある「ハンドドライヤー」。

再び気軽に利用できるかもしれません。

4/13(火) 20:06配信

経団連が新型コロナウイルスの予防対策ガイドラインを見直して使用再開を盛り込むのは今回、専門家による検証で感染拡大にはつながらないという結論が得られたためなどだといいます。

使用して良いということになりそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりそうですね

お礼日時:2021/04/14 13:11

発生初期のエピデンスに基づかない憶測から使用禁止になったので、


1年以上蓄積したエピデンスから有効なルール改定は必要です。

そうしないと、いつまでもハンドドライヤーの撤去も改修も他の機器の設置スペースもできないので、開発製造もできない。
いつまでも100均のアルコールボトルとペーパータオルをトイレに置いておいてはSDGsにも支障が出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、どうなるのかな?

お礼日時:2021/04/14 13:10

ちゃんと手洗いしたあとでは手に付着する


ウイルスが少なく、エアーで巻き上げることが
無いというのが、禁止解除のキモ。
でも、中にはちょっと水で濡らした程度の
手洗いしかしない人もいて・・・
効果はいかほどかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キチンと手洗い出来てない方も確かに居ます。

お礼日時:2021/04/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!