プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は学校に行きます。
泣くのを止める方法とか、学校に行きやすくなる考え方を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

学校を生活の中心と考えないこと

• 0
この回答へのお礼

そうですね。1日学校のことを考えちゃうので、中心に考えることはやめてみます。ありがとうございます。

学校終わったら、自分にご褒美あげる〜

• 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画が好きなので帰りに漫画買っていこうかな。ありがとうございます。

なぜ今は行きづらいんですか?

• 0
この回答へのお礼

んー、説明が難しいです。簡単に言うと周りの人がみんな悪い人だと思ってしまう、自分が嫌で、人に会いたくないと言う感じですかね。いじめられてるわけではないですが、、夜は朝が怖くて眠れなかったり、朝は勝手に泣いちゃいます。

嫌なら休んでもいいと思いましょう。

鳴きながら無理やり行って楽しいことなんかありません。

だいぶ前ですが、湘南乃風のSHOCKEYEさんの話を読みました。
彼はずっと引きこもりだったそうです。それを変えてくれたのは中学時代の同級生で、その人の誘いでレゲエを知り、ジャマイカに短期留学したそうです。それがとても楽しくて、そこから自分は変わることが出来たと言ってました。

何か自分を変えてみたいと思ったら、泣いてばかりいてもしょうがないので、少しでも前向きになれそうなことや物を探してみたらどうでしょう?
学校に行ったとして、そこで楽しめることや物を見つけようとすることは出来るはず。
ちょっと見方や発想を変えるだけです。勇気を出してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。泣いてばかりいてもなんにも起きないですよね。中学の時からたまにこう言う、いわゆる憂鬱な時が起きるんです。その時は何にも興味がなくなるんです。大好きだった習い事も最近行けていません。でも、だんだんなおってくると元気になのでその時、自分の好きなことやりたいと思います。ありがとうございます。学校で楽しいことを見つけるのは時間がかかるかもしれないですが、頑張ってみようと思います。明日は必ず学校行きます。ありがとうございました。

>んー、説明が難しいです。

うーん、学校とは別の所にストレスの原因を抱えていたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

これが原因かなというのはあります、、、
習い事があるんですけど、(ピアノだとします)そこの人たちはみんな可愛くて、なんでもできる子たちが多くて、私みたいに人見知りで可愛くもない子がいないんです。私のお母さんが教える立場というのもあり、プレッシャー?を感じてるのかなと思います。お兄ちゃんも習っているんですが、お兄ちゃんは大体なんでもできるんです。上手なんです。妹の私がいうのもなんですが、お兄ちゃんはみんなから愛されていると思います。でも私は時間をかけてやらないと覚えられなくて、みんなから失望されているのではと、言われてもいないのに勝手に思ってしまいます。この前頑張っていってみました。でも、上手にできなくて、他の子はすぐ覚えられたのに私だけできなくて、せっかく教えていただいてるのに、覚えられなくて悔しくてその場で泣いてしまいました。みんな優しくしてくれて、周りの人達が悪い人ではないことはわかってるんです。でも、行きづらくなりました。長くなってすみません。気にしてくださりありがとうございます。

なるほどなるほど。

試しに、習い事をお休みしてみたらどうかな。
「学校に行くのがしんどいから、試しにどうしてもやらなきゃならないこと(登校)以外をお休みしてみたい」
と、親御さんに相談してはどうだろう。
もしこれで調子がよくなったなら、習い事は自分がやりたくなるまで再開しない方がいいのかもね。
    • 0

何年生なのか書いてないので 答えにくいのですが...

小学生ならばともかく、中学生以上ならば
・友達なんて つけたし と思えばいい。大事なのは勉強をすること。休んじゃったら勉強できない。だから行く。何があっても行く。と思いなさい。
・周りの人は悪いひとばかりじゃない。何かのきっかけで話せばよくなる。
 「消しゴム忘れたのでちょっと貸して!」でもいいので、自分できっかけを作る。(一度、借りて「ありがとう」と返して、しばらくして「カバンのそこに消しゴムが落ちてたよ 笑っちゃうね」と話して、それをきっかけに会話する。というくらいの奸智は持ちなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生です。自分は極度の人見知りでそう言う会話ですら難しいです、、でも人見知りを理由に話をしない、人見知りだから、と思っちゃってるのでまずはそんな感じで頑張りたいと思います。ありがとうございます。