アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同会社設立の経験のある方に質問です。
役員には代表社員、業務執行社員、単なる社員の3種類があるようですが、どのような役割の方をそれぞれの役職につけますか?
例えば、広報担当→単なる社員 経理→業務執行社員
など

A 回答 (2件)

まずは各社員の性質を理解する必要があるように思います。

単なる「社員」は,合同会社に出資をした人です。株式会社でいうと株主に当たります。
合同会社の経営に直接携わなくてもいい地位なので,合同会社の従業員として働いてもいいですし,単なる出資者として配当金をもらうだけでもいいです。

「業務執行社員」は,その社員の中から選ばれて経営に参加する人です。株式会社でいうと取締役に当たります。株式会社の取締役が株主総会で選ばれるように,業務執行社員社員の同意により選ばれますが,取締役とは異なり,誰が業務執行社員であるかを定款に記載する必要があります。
業務執行社員は各自単独で業務執行をすることができますが,業務執行社員の中から代表社員を選ぶと,合同会社を代表できるのはその代表社員だけになります。

「代表社員」は,業務執行社員の中から選ばれた,合同会社を代表する(業務執行)社員です。株式会社でいうと代表取締役に当たります。

さて。
広報や経理といった仕事は業務執行とは関係がありません。それを担うのはその能力がある人である必要はあると思いますが,社員である必要はありません。株式会社の広報や経理が株主である必要がないのと同じです。社員の中にそれができる人がいればその人にお願いしてもいいだけで,ふさわしい人がいなければそれを担当する従業員を雇えばいいだけです(というか広報担当なんていない会社の方が多いと思うけど?)。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます^ ^

後輩のお店

本人は代表社員と名刺に書いてます。

その他、肩書や呼び名は自由です。

道の駅〇〇店長
バイトにも与えて構わない。

同じ人物に名刺など
関東支局営業部長、統括部長、本部部長とか

自由度が高いので
とても気楽なのです。
    • 0