アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳未満を対象とした条例がありますよね?
例えば、18歳未満に入れ墨を入れたら刑事罰の対象とか、
18歳未満を夜の何時以降、連れて歩いてはいけないなど・・・

質問です。
18歳であれば、高校生でも、これらの条例の対象から外れますか?

A 回答 (5件)

高校生の場合は外れません。

社会人の場合は外れます。

例えば以前から競馬場(場外馬券場)は20歳以上じゃないと馬券を購入できません。
しかし20歳以上でも学生であれば購入ができないことになっています。
※実際は購入できてしまいますが(^^; 本当はダメってことです。

参考になりますか?
    • good
    • 1

すいません。

例えが古かったようです(´;ω;`)

弁護士さんの回答です。
(以下)
平成16年改正前の競馬法28条は「学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を
購入し、又は譲り受けてはならない。」と規定されていましたが,同改正法
により「学生生徒又は」の文言が削除され,同改正法が施行された平成17年
1月1日以降,成年者であれば誰でも勝馬投票券(馬券)を購入できることに
なりました。

知ったかぶりをして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

では、そもそもの質問の回答があれば嬉しいです

お礼日時:2021/04/15 11:07

高校3年の3月末日まで対象となります

    • good
    • 1

♯3の方の回答が正しいと思います。

    • good
    • 0

その条例に、高校生と明記していなければ、


18歳以上の高校生は対象から外れます。

但し、法律を無視して補導などを行っているケースもあるようです。
No3さんの回答内容が法の悪用の一例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!