アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人が社会で働かずに生活している。って恥ずかしい事だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

働かない事で 誰かに迷惑 負担掛けて居れば恥ずかしい

• 0

1番手に負えないのは、管理された労働者ですね。

いわゆる社畜。労働とはこういうものだという押し付けが、私には受け入れられません。
    • 0

建前は、労働者が共産化しないように、ということらしいですが。

労働者は怒りや憎しみを隠さず、露骨に剥き出してきますから、私には共産主義に見えますよ。労働者には口が裂けても言えませんが。
    • 0

憲法では、国民の3大義務の一つに勤労の義務があります。

他二つは、納税、教育。
労働者でない者は、国民にあらず。ということです。
平等といいながら、累進課税がありますね。
働かなくても金持ちは納税額がサラリーマンより多いですよね。これも富の再分配(社会主義)の平等の考え方から来ています。金持ちは教育にも金がかけられるので義務教育にして無償化する必要は全くないのですが。全て労働者に合わせて作られているため、教育受けさせたのだから、金持ちも働け!と来るわけです。
    • 0

日本は労働者がマジョリティです。

労働者の労働者の労働者による政治が、日本です。
    • 0

戦後の日本は唯一成功した社会主義と世界から見られています。

白人による社会実験です。みな会社に雇われたサラリーマンになることが要求され、みな平等な権利を与えられます。戦後社会は、労働者を基本に形成されています。働かない者食うべからずは資本家階級に向けて労働者階級が言っていたことばです。これが今の労働者中心社会を作ってきました。働かない者は食えないよう金を国が取り上げてしまうのです。みな等しく労働者になるために。
    • 0

一生働かなくても暮らしていけるほどのお金持ちなら、恥ずかしくないです。

むしろ羨ましく思われます。
    • 0

自宅で働いても良いよ。

• 0

働かずに生活できるとは最高ではないですか。

人間、働くために生まれてきたわけではありません。
「働かざる者食うべからず」等と言う言葉が幅をきかせた時代もありましたが、それは過去のことです。
「引きこもり」等と言われて肩身の狭い生活を強いられて人は、
このコロナ禍では、自粛生活、ステイ・ホームの先達として、優雅に暮らしています。
生きる姿は多様です。
恥ずかしい生き方、人生などあるはずがないのです。
    • 0

社会情勢に照らし合わせてみると、その情勢は本人によってもたらされたわけではない。

• 0