プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自主退職に追い込もうと嫌がらせで営業に配置転換をする会社ありますか?
もしそうなったらどうしようもない

A 回答 (9件)

0ではありませんが、あまり無いと思います。


営業は会社の顔ですから、普通は退職させるために会社の評判を落とすような真似をしません。

人手不足で未経験者を営業に異動させる会社なら沢山あります。
    • good
    • 0

滅多にないと思います。


何かしら移動する理由をつけるのが一般的じゃないかな。
じゃなきゃパワハラ扱いされて面倒ですしね。

移動前の部署では人間関係うまくいってましたか?
良好だったのであれば、周囲の人に相談してみては。
何か事情がわかるかもしれません。

人間関係うまくいかず、相談できる相手もいないのであれば、
「ここでは戦力になりません」という扱いでの移動かも。
もしくは営業でコミュ力を磨いて欲しいということかも。

単に「会社からの嫌がらせ!」と考えるのではなく、
自分にも何か原因がないか考えてみる必要はあるかもしれません。
    • good
    • 1

配置転換してやってみて合わなければ辞めましょう。

僕はそんなチャンスもなく辞めさせられましたよ。勿論自己都合に持っていきますよね。
    • good
    • 0

ありますが、頻繁にある事では無いかと思います。


自分が居た会社でもそういう人が居ましたし、知り合いにその様な目にあった人が居ます。

自分の会社に居た人はとにかく日頃から堂々と会社や上司の文句ばかり言っている人で、他部署からの依頼にも非協力的な人でした。
話し合いの結果、営業に異動になるならという事で自主退職しました。

知り合いの場合は、会社が経営不振となりリストラの一環で複数人が営業に異動になったそうです。
数ヶ月は頑張っていたらしいのですが、従来の業務とは全く違いますし、到底できる事ではないと諦めて自主退職したそうです。

>もしそうなったらどうしようもない
弁護士を立てて争うことは可能ですが、全て完全勝利できるとは限りませんし、弁護士も商売ですので儲けが少ない状況であれば請けて貰えない場合もあります。
鋼の精神力で耐える、もしくは開き直って過ごすという方法もありますが、厳しい道のりになると思います。
    • good
    • 0

営業15年やってましたよ。

技術10年でした。
あと5年は工場やら海外やら、転勤、出向当たり前です。
総務や人事や研究所はあわなかったですね(笑)

株主の為社長以下役員も働くのか疑問でしたね。
    • good
    • 0

基本会社は、同じ部署に3年は置きません。

業者とかとの癒着とかありますから。営業を経験しないと会社の取引先とか解りませんから、1度はさせて仕事を取らせます。事務系は女子社員外回りは男子というか達がほとんどです。
会社の指示で働くのですから、指示に従うのが仕事です。
嫌がらせでも何でもありません
社員教育として普通です。
有料放送局は入社して研修が終わったら地方に3年ごとに飛ばされます。全国を一周してやっと本社に戻れます。
国家公務員も同じです。地方公務員は地方の中で回ります
    • good
    • 0

いやぁ、もっとひどいのが、何かしら理由づけてクビにする会社。


もしくはパワハラで精神をボロボロにする奴等
    • good
    • 1

日本の会社は落ち度のない社員をクビにする制度がないので、辞めてもらいたい人を人事異動で配置転換をして自主退職に持ち込むしかないのです。

    • good
    • 0

嫌がらせかどうかは、当人が思い込んでいる場合もありますね。


会社としては、営業への異動・配転はごく普通にあることです。
営業力強化ということですね。
コミュニケーション障害や人見知りという社員だったら、わざわざ営業になどは属しないはずですし、そもそもとっくに辞めているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!