プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンが遅すぎませんか???

なぜ? 遅いのでしょうか? 何が原因でしょうか?

どうすれば早くなりますか? 

ワクチンさえ急務に接種すれば、、様々な不満は解消されます。

A 回答 (14件中1~10件)

今のところ国内で生産してないので外国からの輸入が頼りなのです



戦時下の言葉を借りれば、ワクチンの1滴は血の1滴に相当するかも
    • good
    • 2

ワクチンが思うように輸入できないことと、ワクチン接種に慎重になって輸入ワクチンの認可に時間がかかったからですよ。



どの国も自国民にワクチンを行き渡せるのを最優先にしますから、日本への輸出は後回しになるんですよ。

日本でワクチンの開発と生産が出来る体制があればよかったのですが、国は過去の忌まわしい経験からそれから手を引いていましたからね。

戦後は感染症で死者が多数出たことがあって「予防接種法」を制定してワクチン接種を義務化したんです。

ところが後になってワクチンによる健康被害が多発して各地で国を相手に訴訟が相次ぎ、ことごとく国が敗訴して国は手痛い目にあったわけ。

それで国はワクチンに及び腰になって製薬業界もワクチンに消極的になり、国内でのワクチンの開発・生産はやめちゃったわけ。

ワクチンで多少の犠牲者が出たとしても、騒ぎ過ぎて国を叩いてはいけなかったわけ。
    • good
    • 4

諸外国から比べ 日本の状況はコロナを封じ込められてる優良国家です、


まん延する国を優先するので遅れてるだけです。
    • good
    • 2

ワクチン接種率は1%で全世界で下位にあります。


もともとスタート時点でワクチン外交が出遅れて、現在に至っています。今菅総理が米国に行っています。ファイザーの社長とワクチン外交をしていますが、直ぐには入りません。
65才以上の高齢者は、6月末位に終わるそうですが、その後はまだよく分かりません。
ワクチンを全員に接種出来れば
感染の不安も解消するのですが。
日本という国は情けないですね。(^o^;)
    • good
    • 3

国内でのワクチン製造を軽視し、輸入ワクチンに頼る、しかもその供給体制を甘くみたのですよ。

政府の判断ミスです。

ファイザー社から厚生労働省に薬事承認の申請があったのが昨年12月18日、 厚生労働省とファイザーが最終合意書を締結したのはは、本年1月20日。もちろん水面下ではいろいろやっていたでしょうが、正式な手続きが大幅に遅れたのは事実です。

そのためG7でワクチン接種率は最低、世界的に見ても60番目です。発展途上国と同じレベルなんですよ。

このようなものは、普通で考えれば世界で争奪戦になるのははっきりしていました。だからどれだけ早く相手と合意するか、これがカギだったのです。日本企業がライセンスを受けてファイザー社のワクチンを製造することも可能だったでしょう。

結局、科学的知見を軽視し、コロナの大流行をきちんと見通せず、ワクチンの供給も楽観視してすべてが後手後手になったということでしょう。現在でもコロナの流行を楽観視しているようですね。

「現時点で全国的な大きなうねりとまではなっていないと考えている」
これが菅総理の14日の国会答弁です。
    • good
    • 3

遅くはないです。


むしろ世界のワクチン開発から摂取は歴史上異例のスピードで進んでいます。
イスラエルやセーシェルは既に国民全員に1回目を摂取完了して2回目にはいっています。コロナ発生から1年半なので異例の速さではないですか。
人口のおおい先進国でも既に2割以上は完了し、英国米国は6割が完了しています。
ただし国の経済力や政治家の質により遅れてる国も世界にはあり、発展途上国や日本ではまだ1%程度です。かわいそうに。
    • good
    • 1

在米の者です。



当地では接種クーポンなどと言うものは必要ありません。
だいいち、余計に摂取しようなどと言う人、居るわけないじゃないですか。

予約は電話かネットでしますが、待たされることはありませんでした。

そのほか、接種の現場でも、医師とか看護師ではなくとも訓練された人がやってくれて問題は全く起きていません。

1カ所あたり、日に1500人ぐらいをこなしていると言ってましたが、とてもスムーズでした。

要するに、役所がいつもの役所の非効率なやり方で意味のない管理なんかもふうめてすべてをコントロールしようとするから日本はさっさと行かないんだと思います。
    • good
    • 3

ワクチンが、効くとは限らないひともいるし、


人体実験が、済んでからの方がいいと思います。
脳血栓の証人が出てから とか、現在、ある病院で医師が、コロナに感染しました。ワクチンを受けてから、ワクチンを打つ係の先生だと噂しています。ホントかどうかは、わかりませんが。
慌てて接種する必要が、あるかどうか????
    • good
    • 0

税金の取立は早いのに政府は給付とかそういったやらなくてもどうでもいいことですから

    • good
    • 2

自国で作ってないから…


それだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!