アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の家賃について。
月収 私24万円前後 相手11万円前後
合計で大体35万くらいですが、管理費駐車代込みで9万3000円くらいの所は高すぎるでしょうか?

A 回答 (8件)

家賃4万でいいと思います

    • good
    • 0

ちょっと高いね。


でも他に条件の王物件がないなら仕方ない・・・という感じかな。
狭い部屋やボロい部屋で同棲すると別れるリスクが高くなるから。

賃貸はあまり世帯年収で考えない方がいいよ。
特に同棲の場合はね。
別れて双方がすぐに引っ越せればいいけれど、引っ越したくても引っ越せない場合もある。
それで滞納して訴訟・・・なんて話は珍しくはない。

また、同棲に限らず急病や社会情勢(今のコロナみたいな)のために収入が減少することもある。
ゆとりをもって家賃額を設定した方が無難。(これは購入でも同じだけどね)

家賃は月収の1/4~1/3が目安。
月収が低めなら1/4、ある程度高ければ1/3や、高収入ならそれ以上でもいい。(例:月収100万で家賃50万でも、残り50万あれば十分生活できる)

質問者の場合、1/4に近い方がお勧め。
同棲相手にも収入があるので多少は高くなってもいいが、、、あまり言うのも良くないけれど月収11万は本人の生活費を賄うだけでなくなるくらいだろうから、あまり期待しない方がいい。
上限で8万円(24万の1/3)前後じゃないかな。

もちろん本人たちの生活費の内訳にもよる。
お互いに出費の少ないライフスタイルであれば9.3万くらいは十分払えるはずだ。
上記の話はあくまで参考までに。

より良い同棲生活のスタートができることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

9万3千円の部屋であれば、


契約者の年収は450万円ほどになります。

アナタがボーナスなど合わせると、
450万円ほどあれば、
入居審査も通り、支払っていけるのかもしれません。

しかし、
賃貸の家賃は捨て金にしかなりません。
なので、
将来、彼女と籍を入れてマイホームを持つ夢があるならば、
なるべく家賃は節約して、
その分、マイホームの頭金を貯める(貯金に回す)方が、
賢い方法かと思います。

けれども、
結婚したいとか、
先の事は考えていない関係で、
今は互いに賃貸で素敵な部屋に住みたいのであれば、
契約者の年収が450万円ほどあるのならば、
>管理費駐車代込みで9万3000円くらい
の部屋を借りるのも
それはそれでよろしいのかと思います。
    • good
    • 1

9万3000円の部屋であれば、


それなりに素敵なお部屋を借りられると思うのですが、

マイホームを買うためであれば、
ペアローンを組む事は可能です。

しかし、
賃貸の場合、
入居審査の対象は
その部屋を借りる『契約者のみの年収』で審査されます。

なので、
2人の給料の合計額から割り出す(考える)のではなく、
契約者のみの年収から家賃は決まります。
(この契約者の給料であれば、幾らまで家賃が支払えるのか)
そうでなければ、
貸す方の大家は、家賃滞納問題を恐れ、怖くて貸せません。


では、
契約する方の現年収から無理なく払える家賃を計算してみましょう。

年収から考える場合、
20〜25%の金額の家賃がいいと言われています。

◆25%の計算式
1ヶ月の家賃 = 年収 ✕ 0.25 ÷ 12


ちなみに
30%までOKと言われることもありますが、
これは手取りの金額から捉えた場合と考えたほうがいいでしょう。


計算方法は、
たとえば年収が320万円の場合、
月収の26万6千円から税金などで4万円〜4万5千円程度引かれて、
手取りは22万円ちょっとになります。

年収から計算
→320万円✕0.25÷12=66,666円

手取りから計算
→22万円✕0.3=66,000円

このような
上記の計算方法をもとに
アナタの年収を当てはめることで、
家賃が幾らまでの部屋を借りる事が可能か、判断できると思います。
    • good
    • 2

家賃(住むところ)にお金を掛ける人もいれば、車にお金を掛ける人もいる。



貴方が払えるならそれで良いと思います。


単純に家賃の額だけで言えば、東京なら普通か安い方だと思いますが、地方の田舎なら分譲マンションを賃貸で借りるのに近い金額です。


これから同棲しようというのにこんなことを言うのは失礼だと思いますが…別れた時のことも考えて、貴方ひとりの給与でも払えると思うなら問題は無いと思います。
    • good
    • 1

少しだけ高いかもね。


でも住むトコが快適なら外で贅沢するの控えるかもね。
しかも二人でだからいいと思う。
少し節約すればいい程度だよね。
    • good
    • 1

いけなくはないですが、


同棲解消となった場合にはただちに二人とも立ち退かざるを得なくなる額ですし
めでたく彼女が妊娠・出産して働けなくなっても行き詰まる額ですので
もう少し抑えておかれた方が良いかなと自分は思います。
    • good
    • 2

ギリギリいけると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!