プロが教えるわが家の防犯対策術!

6輪車は、後ろタイヤがダブルのトラックだと思います。
ダブルタイヤではない6輪車があると聞きました。
どういう車ですか。
できれば絵付きでお願いします。

A 回答 (5件)

メルセデスの LG1519は後輪シングルです。


https://www.goo-net.com/magazine/104718.html

ゲレンデを6輪にしたこんなのも。G63 AMG 6×6
https://clicccar.com/2014/04/25/253888/

レジャー用の6輪車で、車輪がなるーんタイヤというのもありました。

F1dだとマーチも6輪車2-4-0を開発しています(途中で終了)。こちらは前2輪後4輪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輪の動作独特です

お礼日時:2021/04/16 22:55

全シングルタイヤの6輪車で、最も歴史が古くその分大量に製造されたクルマは、オーストリアのシュタイヤ・プフ社の『ピンツガウアー』或いは『ピンツガウエル』と呼ばれるトラック。


https://i.auto-bild.de/ir_img/1/2/8/2/4/5/6/Pinz …

 総輪駆動トラックでは他に例がない、6輪独立のサスペンションを持ちます。(トラックの殆どは、左右輪が強固につながっている『リジッドアクスル』です。)
https://netrinoimages.s3.eu-west-2.amazonaws.com …

 ピンツガウアー自体のデビューは1969年で、2002年まで30年以上製造されましたが、実は基本設計はずっと古く、戦前にまで遡ります。

 戦前にこの『とんでもない』シャシを設計したのは、チェコのタトラ社の設計責任者ハンス・レドヴィンカ。あのフェルディナント・ポルシェがVWタイプ1(通称ビートル)を設計するにあたり、レドヴィンカの設計をパクりまくったのは有名な話で、ポルシェと共に自動車史に名を残す天才設計者の一人でもあります。
 
 そのオフロード走破性は『ゴムタイヤを用いたトラックでは自動車史上最強』と謳われ、米軍のハンヴィー(ハマーH1)や英軍のランド・ローバーよりも、状況によっては高い走破性を発揮するとさえ言われています。

 高い走破性を買われて軍用車としての需要が高かったのですが、しかしその特殊なサスペンションの為に高速旋回で横転し易く、高速機動化が進む軍用車の中にあって欠点が露見し、2002年を以て製造終了となりました。

 高速走行は苦手だがオフロードの走破性が高いトラックというのは、林業や農業、油田開発、未開の地の都市開発、或いはオフロードマニアには需要があり、民生用も出回りました。
 日本にも何台か入っており、少数ながら根強いファンがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 05:38

昔、6輪のF1カーがありました。


「ティレルP34」で検索してみてください、画像も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1にも存在したんですね

お礼日時:2021/04/16 22:52

一般的には3軸車の事を6輪車と言っています。


ダブルタイヤは1組で1輪ですね。

自衛隊の3.5tトラックは後輪が前後ともシングルタイヤです。
https://www.flickr.com/photos/90465288@N07/25062 …
模型だとひっくり返したシャシの写真があります。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 20:53

後車軸が二軸で、各軸がシングルタイヤの車になります。



後部四輪と言う意味では通常の一軸ダブルタイヤと同等の耐荷重を持ち、高速運転時の走行抵抗と空気抵抗が少なくなるので、ドイツなど高速運転中心の国で使われる車両向けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像できました

お礼日時:2021/04/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!