アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でALT(GPT)の数値が少し高かったんですよね。
まだ未成年なのでタバコもお酒も飲まないのでなんでなんだろうって考えてみたんですけど、EHCの健康食品ビタミンCとBのサプリメントをそれぞれ1日2粒のとこを4粒飲んでたんですよね。やっぱりこれが原因ですかね?

A 回答 (3件)

ALT(GPT)は肝臓に多く含まれる酵素で、数値が上がるのは肝細胞が破壊されて血中に流れ出すときです。

肝炎や肥満による脂肪肝などで上昇しますが、激しい運動の後、一過性の上昇の見られることもあります。検査の前日、前々日などに何か激しい運動や肉体疲労を伴なうことをした覚えはないでしょうか?

尚、薬品で数値が上がるのは主にγGTPで、ALT(GPT)がビタミンCやB群のサプリを少々多めに飲んだくらいで上昇することはありません。CもBも水溶性ですので、摂りすぎた分はすぐ尿となって体外に排泄されます。ただ推奨摂取量の2倍飲んでも良いことは何もありませんので、飲むのは推奨量に留めてください、(水溶性といってもB6は注意が必要ですが)
    • 0

それが原因です

γGTPは薬の副作用が原因で上がる事がほとんどです
    • 0

肥満でも高くなります。

また、遺伝的に高い人もいます。
サプリで上がるかは分かりませんが、風邪薬でも上がる人はいます。
とりあえず、サプリの量を減らすか止めて見てはいかがでしょうか?
    • 0