プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国製スマホは人件費が掛からないから安いですけど多くの人達が苦しんでるから怨嗟みたいな怨念とかありそうで怖いですよね。

呪われたスマホなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら低賃金でこき使われていたとしても


亡くなっていないので呪われる事は無いと
思います。

ただ、中国には中国政府の要請により、
情報を渡さなければならない法律があり
データが中国共産党に渡る可能性はあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山亡くなってますよ?

お礼日時:2021/04/17 16:29

中国製品は、日常生活にありふれている。


まぁ、ほぼ大半の人は、製造国なんてみないで買っている。
見ているのは、価格とメーカー名しかみていないってことは多々ある。

メーカー名をみても、OEM品だったりODM品もあるので、その製造メーカーや製造国なんて記載されていなかったりしたら、見えないからね・・・

今は、欧州・北米・日本メーカーなら、中国製としても、強制労働みたいなことをさせているような工場でなかったりしますからね・・・
あと、そのようなところとの関係をたつようになっていたりしますからね・・・
Appleの生産委託工場での労働状態が問題になるようなことはあるからね・・・

中国メーカーの製品に懸念があるとして問題視する人は、そもそもそのメーカーの製品を購入選択肢から除外する。
とにかく安かったりコストパフォーマンスがよいものがよいってなら、中国製であるのが懸念材料にはならない。

あと、日本って台湾を中国の一部としてみなしている。だから、台湾製も国で言えば、中国製になっちゃう。台湾メーカーも、中国メーカーって解釈出来ますけどもね。
全く別の地域のものとして扱うのが妥当ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウイグルでの強制労働とか強制避妊とかありますし、中国でビジネスするなら中国共産党の管理下ですからね。何も言えないだけの話です。

日本は台湾を独立国家又は日本の一部として見てるので台湾メーカーだと殆ど日本製として見てますよね。台湾メーカーの株主はアメリカや日本人が多いですし。

お礼日時:2021/04/17 23:28

>日本は台湾を独立国家又は日本の一部として見てるので



日本政府は、台湾を中国の一部としてみなしている。
独立国家としては承認していない。ちなみに、WHOもね・・・
1972年の日中共同声明により中華人民共和国政府を「中国の唯一の合法政府」と承認して、中華民国政府との国交を断絶。
台湾も中国の一部としてみなしている。

ただし、日本政府は、事実上、台湾を中国とは別として認めているようなものですけどもね。

台湾を日本の一部としてみなしている人は、ほぼいないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!