アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去に嘘をつきました。
小学2年生の時、先生から『私がお友達の手をハサミで切った』という身に覚えのない話を聞き、私はその場で『切りました』と嘘をつきました。その話は私が進学する中学校までいきました。小学5年生になり、お友達に再度確認したところ、
やはりあの話は嘘だったという風に言われ、先生や両親には言うなと口封じをされました。そのまま、私は中学校へ進学し、今は中学3年生です。
まだ、その頃の先生やお友達の両親の誤解を解いていません。もしかしたら、あの話は教育委員会までいっているんじゃないかと不安です。また、これから本格的に進路を決めていく1年間の中、その話がきっかけで将来就きたい仕事に就けないんじゃないかと一気に不安が出てきました。
本当はやっていないのに、あの時自分は認めてしまったという後悔も出てきました。仕事に就く時、いざという時はきちんと説明をするつもりですが、それを聞いてくれないところもあると思います。上記に書いたような話は将来仕事に就くための大きな問題として引っかかるのでしょうか?今の1番の不安です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    本当に何でもない日に急に言われたので、私もよく分からなかったです。びっくりして、先生からもすごい質問攻めにされて涙が出てきたくらい、軽くパニックをおこしました。

そのお友達は、誰にも手を切られておらず、どうやらなんとなくという理由で嘘をついたそうです。傷跡も今はもう消えたという嘘で自分の両親を信じ込ませてたようでした。その事を知った時は、私の両親があれだけ泣きながら謝っていた事を思い出して腹が立ちました。

素敵な回答のおかげで少し不安も和らいだような気がします。これからも頑張っていきます!
    本当にありがとうございました!

A 回答 (2件)

状況からして手を切るというのはどういうこと?

切りましたと言ったら結構大事だけとね?
軽くならどうなのか?
いじめなのか?状況もどうなのかわかりませんがね。

まぁ状況にしてもですけど僕が自殺問題のときもそうでしたけど殆ど中学時代なんか眼中ねぇーよ。ってくらいですからね。

でもそれでも残念なのは誤解はともかく
それでも学校内で起きたことごときにいちいち進路に響きません。
ましてや社会なんかいちいち学校調査もしませんよ。
昔不良とかさ。それすらもしないだろう。
それに流石に君でも少年院に入った訳でも無いでしょ?
それと中学卒業すると最終的には中学時代の子なんか正直会いません。
但し無理して会うことは出来ます。

長くなりましたが偉そうにヤンキーのような歩いたりするとまずいけと細々としてれば問題はないと思います。
ましてや教育委員会如きにあんなしょうもない団体なんぞ気にする必要はないですよ。

沈静化できる人間になりなさい。
ただ最後の最後に進路相談にしても教師と言うのは仕事できない奴らだから
ひょっとして最後の最後にはちょっとと言われる可能性はあるかもしれませんね。
その時は勝負になるかもしれません。
でも相手も気にしてなさそうならどうなのやら?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何でもない日に急に言われたので、私もよく分からなかったです。びっくりして、先生からもすごい質問攻めにされて涙が出てきたくらい、軽くパニックをおこしました。

小学校を卒業する頃には、その子から、
これからもずっと友達と言われました。

素敵な回答のおかげで少し不安も和らいだような気がします。これからも頑張っていきます!

今の気持ちを 担任の先生にていねいに話して、高校へも内申で追記される事項なのか

たづねてみましょう。

中学校でそのような危険な行為をしていないなら 大丈夫だと思いますが。

小学校低学年は心も不安定だから 切った 切っていないと そんな話も出てきたんだと先生なら
わかってくれるかも。 

ところで お友達の手は誰が切ったのでしょう。傷跡は残っているのでしょうか。
進学で心配というより これからの人生で気がかりなまま 背負っていきそうです。

中学三年の今 受験勉強に打ち込みたいでしょうけど、 誰が切ったか切られた友達に証言して貰ったら はっきりするのではないですか。

コロナで皆外出自粛で家にいます。事件解決にはいいかもしれません。
勇気を出して 解決したら 気持ちよく一歩進めますよ。

と 思うのですが、やぶへびかな???
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお友達は、誰にも手を切られておらず、どうやらなんとなくという理由で嘘をついたそうです。しかも、誰でもよかったそうで、たまたま私だったそうです。

傷跡も今はもう消えたという嘘で自分の両親を信じ込ませてたようでした。その事を知った時は、私の両親があれだけ泣きながら謝っていた事を思い出して腹が立ちました。