プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女です。
職歴あるけど特に資格もないので再就職どうしたらいいか考えてます。
とりたい資格がないので何も。
今まで時給制で働いてきたので固定給から始まって昇給するのがいいけど今更むりだろうなと。
時給¥1000でフルタイム勤務しても16万にしかならないからそんな額では正直労働意欲ないです。
16万から税金と保険ひかれて手取り14万くらいでは毎月の生活費にきえてくだけで貯金もろくにできない、何のために働いてるのか状態。それでも生活できるからいいだろという話ではないです。
株の勉強して投資でもするしかないですかね?

A 回答 (5件)

よくわからんですが、手取り20万くらいの正社員の仕事を探せばいいのでは?

• 0

お金のことばかり書いていますが、何か自分のしたい仕事はないのですか?

確かにお金も大事ですが、仕事のやりがいも大事ではないかと思います。
文章からやる気の無さを感じられますので、そのような感じで志望動機を書いたら再就職先も決まらないと思います。
株はそんなにすぐに儲からないですよ。
株をするくらいなら先に投資が必要ですが、大家とかしてみてはいかがでしょう?
検索すればいろいろと出てきますので調べたらいいと思います。
    • 0

職で得る収入は『報酬』、つまり『実績』に対する対価です。

資格はあれば報酬になると考えるのは間違いで、『資格がある』ことは『能力があることの必要条件』というだけです。
資格を持ってても使った経験がなく、実際に使ってみたら役に立たない、なんてゴロゴロいます。
要は仕事を漫然とするのではなく、他人に勝てる実績を積むことです。
それは資格があるかないかとは関係ありません。
誰がやっても同じ結果の仕事でいい報酬なんかありつけません。

同じことをするなら他の人よりいい結果を出す。
いい結果とは、いい出来かもしれないし、早いことかもしれないし、多いことかもしれない。
その結果がその会社でしか意味がないものならそれだけです。
他でも見れる結果で見ている人が居るなら、転職にも役立ちます。

資格で言えば、『とりたいのがない』なんて言うのは『甘え』そのもので、『これならできる』『これで実績を出せば優位に立てる』と考えて取るものです。

履歴書には、ただだらだら『xxで働いた』と書くのではなく、『~という実績を上げた』と書けるようにする。
まともな履歴書を見たり評価する側から言えば、資格を持ってるとは、その実績のことばを見たときに『この資格があるからだな』と思わせるぐらいの材料でしかありません。

私はプロファイルのような者です。
日本の学歴だの資格なんて見向きもされない世界で、他の人が出来ない実績を実際に実現して見せて今日を築いてきたつもりです。

ウチのカミさんも、ろくに英語もしゃべれないし学歴もなかったけど、何を思ったか40近くなって当地で教師になると言い出し、当地の州立大に単身乗り込んでいって、直談判で日本の通信制大学の単位を認めさせる約束を取り付け、子育てしながら通信制大学にも学ぶは当地の授業にも通うわをこなし、しまいには小学校に上がる子の前で学長から優等生と表彰されて特殊教育の学位を得、今は非常勤ながら、日本で言えば地域の教育委員会の監督官をしてすっかり自立してます。

これは自慢じゃなく、泣き言言う前に、やるだけやれよというメッセージのつもりです。
    • 0

お気持ちお察しします。

固定給から始まって〜ということは正社員として採用されたいってことなのでしょうか?

前職に似た職業で、採用年齢が範囲内なら、就活するのはありですよ。

採用されるか否かは、誰にも分かりませんがね。

株は、一株購入といっても、数万円・数十万円とかを使用するので、財産があればやられたらいいと思います。
ただ、80歳を寿命とした場合、あと40年稼ぎ続けなくなりますよね。

財産があるなら、200万円くらいで様々な専門学校には行けますよ。
看護系、美容系、事務系などですね。
2年間の生活費と学費があればいけます。
これが一番、固定給から始まって昇給するなら堅実かなと思いますよ。

あと、東京だと、システムエンジニアになりたい方を採用して研修をみっちりしてから社員として働かせる会社もあったりします。※エン・転職

財産がないなら、派遣から正社員登用があるところに応募してみる手段もありますよ。

あと、ハローワークの窓口でも話を聞いてもらえたりしますよ。

急がさないで様々な道を探してみて、ベストはむりでもベターな道を選んでみて下さい。

私も、休職中なので頑張りましょう!
    • 0

質問者さんの条件なら、選ぶ立場に

無いでしょ。

出来る仕事をやるしかありません。

株の勉強して投資でもするしかないですかね?
 ↑
そうですね。
仕事をやりながら、節約した金で
投資をすることです。

株は難しいですよ。
損する人の方が多いと思います。

十二分に勉強してからにしましょう。

最初は少額投資して、勉強しながら
少しずつ増やして行きます。
    • 0