プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネの50才、遠近コンタクトレンズを始める前に
色々なアドバイスや、ご意見をお願いします。私は今メガネ(超近眼)をかけて、休みの日は1日の使い捨てを使用してますが、手元がボンヤリして良く見えません。使い捨てのコンタクトレンズは両目ともに-7.0とかなり度が強いです。一方メガネは、かけて良くても0.3~0.4で手元は見えても駅の掲示等は輪郭が溶けてダメです。

そこで、遠近コンタクトレンズを検討中です。いま気になっているのがAlcon のアクアという2週間タイプ。
現在、遠近コンタクトレンズを使用している方や情報に詳しい方からの投稿を、お待ちしています。

A 回答 (3件)

初めまして、


視力に不安を抱えて、メガネやコンタクトレンズを
使用して対処する方法のお尋ねですが、
大したお金をかけずに、危険性も無く、
メガネやコンタクト、レーシックに頼らずに、
近視と遠視から回復した実例を紹介します。
 
但し、両目で0.4程度からの回復ですので
少しでもご参考になればと投稿致します。
 
私は、長年近視で老眼が出始めた53歳の時に
勤務先からの毎月の読書感想文提出義務に対抗して、
速読能力を求めて眼球移動トレーニングを
したら近視と老眼から視力回復しました。
 
但し、仮性近視であった可能性があります。
病気が原因の視力低下以外の場合は、
一般的に視力低下は目を動かす筋肉の
疲れやコリから来ますので
それらを対処する医療機器がたくさん販売されています。
だけどお金がかかるし、効果が心配で、副作用も心配です。
 
私が実践したのは、お金のかからない安全な方法でした。
私自身が近眼で30年ほど運転免許に眼鏡条件が有りましたが、
速読トレーニングをしてから数か月で視力が回復し
免許更新時に眼鏡条件が消えました。
 
方法は1000円程度の速読トレーニング本を数冊と
時間を測るタイマーを百均で買って、
毎朝30分くらい点を見つめたり、
視線を素早く動かしたり、
短文を素早く読み取って単語を思い出して書き出したり
のトレーニングをしただけです。
 
速読はさほど上達しなかったのですが、
視力が良くなったので満足しています。
目の筋肉の鍛錬だけでなく、
読み取った内容の書き出しが脳に効果あるようです。
 
速読トレーニング本には記載有りませんでしたが、
近くと遠くの視点を素早く動かす方法も
目の筋肉トレーニングに役立ったと思っています。
 
その後何年たっても視力は良くなったままです。
もちろんトレーニングもここ何年もさぼったままです。
 
二人の弟たちは既に老眼鏡を使っています。
兄貴だけなんで見えるんだと聞かれて
速読訓練を説明しましたが興味ないみたいです。
 
薬や機械を使わない安全な方法なのでお勧めです。
視力回復が速読トレーニング本で効果あった実例でした。
病気が原因の視力低下で無いのであれば
お金もかからないし、危険性も無いので
是非とも試してみてください。
 
トレーニング効果は単に視力回復だけでなく
当時に勤務していた会社での巨大プロジェクト成功と
子どもの大学受験で、東京大学への合格など、
驚くほどの効果が出ました。
 
私のような高齢世代で効果ありましたから
若年の方ならばきっと素晴らしい
効果があると思っています。
ぜひトライアルしてみてください。

但し、ほとんどの人達が具体的にどうやるのかわからずに
行動できない現実を見てきました。
また、手作りの機材一式を無料で差し上げても、
やらずに放置する事例が殆どでした。
 
そこで、本気で取り組みたい方は、
私のブログで詳しく説明していますので
ご参照願います。
https://bit.ly/3gpH3FR
    • good
    • 0

スミマセン。


URLを間違えました。
こちらが正解
https://bit.ly/3tLJaaK
    • good
    • 0

遠近両用コンタクトなんて高価なだけで見えやしません。


今の単焦点コンタクトで視力検査をして1.0に達していますか?
左右どちらが良く見えますか?→仮に右とします。
では左の度は幾つですか?→S-7.00Dでしたね。
コンタクト屋さんへ行って、今と同じワンデーでS-5.00Dを最小単位で買って下さい。サイズ。BCは今と同じです。
これを左に入れ、右はS-7.00Dです。
最初は違和感がありますが、1~3日でなれます。
両眼で遠くと近くを交互に見て慣らして下さい。
ほら、30代と同じように遠くも近くも良く見えるでしょ。
この方式を「コンタクト・モノビジョン」と言います。
※間歇性外斜視がある方には無理な場合があります。
※この度で5年は使えます。
※眼への影響はありません。
※気持ち迄若返って浮気などしませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

投稿ありがとうございます。

スマホが壊れてしまい、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

コンタクト・モノビジョン調べてみました。
遠近両用より良さそうですね。
早速眼科で視力を測ってもらいます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!