プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険料の引落を銀行口座よりしています。
12月から記帳をしていなかったので、先日記帳をしたところ毎月月末に引落される保険料が12月末と1月末の記載がありませんでした。

保険会社へ問合せしましたが、どちらも入金済との事。
銀行へその旨を伝えたところ、保険会社がそう言っているんならいいんじゃないですか?と言われました。
2月末分と3月末分は通常通り1か月の金額が引落になっていて、2か月分がスッポリと抜けています。

保険料は入金されている様ですが、口座残高は減っていません。

これ以上、保険会社と銀行とどちらに何を確認すれば良いのか分かりません。
説明が下手くそで申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいます。

質問者からの補足コメント

• 11月末 引落あり
    12月末 引落無し
    1月末 引落無し
    2月末 引落あり
    11月末の引落後の残高と2月末の引落前の残高が同じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 17:54

A 回答 (4件)

それ以上調べる方法はありませんが、末に引き落とし、ということだと12月、1月は「翌営業日」なのでそれぞれ1月4日、2月1日引き落としになります。

保険会社が入金済みだというなら、信用するしかないです。
    • 0

紙の通帳で、長期間未記帳の場合、その間に記帳すべきお入出金が一定件数を越えると(大体60件前後)、それらはまとめて「合計件数・金額」として表示されますが、そのせいではないでしょうか?

どうしても再確認したい場合には、銀行に保管の入出金記録の提供をお願いすれば対応してくれると思います。
    • 0

長期間記帳してないと

一定期間を超えた分の途中経過は記帳されません
集計した結果のみが記載されます

通帳に一件ごとの明細として記載されていないだけで
実際に取引自体は完了している

こういうことになるので二三ヶ月に1度くらいは記帳しよう
    • 0

未記帳分の一括記帳については、

期間や金額により、記帳が省略される場合があるので、
ご注意ください。
詳しくは、その銀行にお尋ねください。

> 口座残高は減っていません。
その残高記載の年月日をご確認ください。
この回答への補足あり
    • 0