アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽里大塚古墳の被葬者は忍坂大中姫ですか?

「軽里大塚古墳の被葬者は忍坂大中姫ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

日本武尊の塚が日本書紀で数個造られたということで、


そのうちの一つにする説とか、
允恭天皇の跡、皇太子で倭の5王の一人である興王説をもつ
木梨輕太子の失脚後、四国に流されて現地で死んで葬られた説と別に
奈良で死んで、この墓に葬ったという説もある。
輕の字はこの太子の名に由来という説かな。
四国で火葬して都に帰るのを夢見てたということで、
分骨塚のつもりで
営んだことにすれば、
伊予とこの奈良説あっていいのかな?

忍坂大中津媛。允恭帝の后か。
そういう説は初めて聞いた。

まあ、諸説あるでしょうね。

こういう陵墓の研究は江戸時代、元禄期に始まったもので
造った当事者はもうおらず、
造ってから、数百年経て
どこまで当てになるやらですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!