プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場を辞めようか続けようか悩んでいます。
現在の職場はとっても人が良くて、人間関係は良好でそこに関しては何も不満はありません。
しかし、拘束時間が長く、すでに残業2時間分が含まれた拘束時間になってて、たまにその時間を少しすぎることもあるので、本当に働く時間が長いです。
私は職場には、良好な人間関係も、ワークライフバランスも大事だと思っていて、どちらも大切にしたいです。
もし今より短い拘束時間の会社に転職できたとして、人間関係が悪かったら…など考えると、今の職場で我慢するしかないのかなとも思います。
ですが、拘束時間が長いゆえ、仕事がある日にはプライベートな時間は一切取れなくて、家に帰ってご飯を食べて寝るくらいしかできません。
私はどうすればいいんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    私の書き方がいけなかったんでしょうか、、
    残業分がすでに拘束時間に含まれているので、それを含めて定時です、、例えば普通の企業が9〜18だとすると、私の職場はそこから2時間増え、9〜20のような感じです。
    20時になるまで絶対に帰れません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 22:00

A 回答 (6件)

「残業分がすでに拘束時間に含まれている」の意味ですが、


「給与に“みなし残業代”の2時間分が加算されている」ということですか?
「残業分を含めて定時」という語句自体が矛盾を含んでいるので、意味が解りません。
就業規則て所定時間をして10時間を定め、毎日の8時間を超える2時間分を超過勤務手当を支給しているのであれば、労働法上は問題ないですね。

月40時間程度の時間外勤務は、昨今では多い方だとは思いますが、それでも過負荷とまではいえないレベルです。
むしろ、いまだに「エンドレスサービス残業」を強いる会社が後を絶たない状況からすると、まだコントロールされていると思います。

人間関係が良いとのことですが、それでも退職を考えると言うことは、時間の長さよりも、仕事の中身に意欲や達成感を感じられないのではないでしょうか?

視点を変えて、もう一度、自分の本音を自分が確認するプロセスが必要ではありませんか?
    • good
    • 0

貴殿の会社は基本20時まで労働なんですよ


回りなんて合わせたら商売ならんのよ、たぶんね
    • good
    • 0

みなし残業ってことですよね?


早く帰っていいと思いますが。。。絶対に帰れないってことはありえません。

そもそも、毎日2時間で月平均40時間ですよね。決して長くないですよ。
人もいいならやめないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はっ? 2時間の残業でガタガタ言ってるの?


私は4時間、5時間の残業も多かったし、徹夜もちょくちょくあったよ。
8時に会社に行って徹夜して翌日の昼に帰って、次の日の8時に出勤して、その日はまた徹夜して翌日の朝帰りなんてのもあるよ。
    • good
    • 0

わかります。

悩みどころですよね。
人間関係が良いというのはとても大切な事ですよね。
でも、私生活がそれでは病気にもなりそうですね。

そんなに拘束時間が長いというのは
法律に違反していませんかね?
一度、タイムカードなど、長時間労働だとわかる書類を持って、労働基準監督署に相談に行ってみては?

知人の会社で、とにかくワンマンで休みが無く、社員数名が労働基準監督署に相談に行き、指導等があったあと、役員の人がある団体の代表となり、その件が問題になり改善されました。
たまたまタイミングが良かったのかも知れませんが
転職を考える他に、職場改善というのも考えてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の経験では
ワンマンな社長から、社員全員が解雇となり
同業で、みんなで新しい会社を作りました。
すでに退職してますが、良い経験でしたよ。

あなたがどんな選択をしようと
無駄ではなく、良い経験になると思います。
    • good
    • 0

他の人が2時間の残業でこなす仕事を定時の間で終わらせるくらいになれば、残業を拒んでも文句は言われないようになるのでは、と思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!