プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年です。
いい大学にいきたいと思っているのですが、ボランティア活動や部活動はしといた方が合格しやすいのでしょうか?
他にやっておくこと良いことなどあったら教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

もし狙う「良い大学」が米国の大学であれば、ボランティア活動や部活動は、ほぼ必須みたいですし、高校時代の学業成績もオールAくらいのレベルを保持する必要があるようです。

でも、日本の大学であれば、大学入学試験関係の点数が重視されるみたいですから、ボランティア活動や部活動は、それで推薦を狙うなら別でしょうが、あまり関係ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日本だけではなく米国の大学のことも教えていだきありがとうございます!!

高校入試だと、一般入試でも内申書が重視されたりしますが(県によって比重は違いますが)、大学入試の一般入試では学力試験の点数で決まります。

ボランティア活動や部活動がアピールになるのは、総合型選抜(旧AO)や学校推薦型選抜でしょう。
指定校推薦の場合は、評定(高校での成績)が第一条件です。
「いい大学」というのが具体的にどこを指すのかはわかりませんが、国立大学ならば推薦入試でも学力重視ですし、私大の総合型選抜や学校推薦型選抜を狙う場合でも、難関大であればあるほど、全国相手にライバルに勝てるだけのボランティアや部活の実績というのはハードルが高くなります。ただ「ボランティアや部活をやっていました」だけでは何のアピールにも加点にもならないのです。それこそ全国大会レベルの実績でも無ければ、たいしたアピールにはなりませんよ。

「いい大学」を目指すなら、まずは学力です。推薦などのプラス要素としても、ボランティアや部活よりは、英検やTOEICなどの資格で高スコアを取った方がまだ役に立つでしょう。
指定校推薦狙いの場合は特に、普段の成績が大事です。大学が指定する評定に足りなければ、募集があってもそれに手を挙げることもできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英検などの方に力を入れたいと思います!!

一般受験で進学するなら、進学する大学より、進学する学部によって、やっておくべきことが変わります。

面接がある学部例えば医療や教育関係の学部であれば、ボランティアは面接のときに有効な経験になります。質問者の方が考えている良い大学という範囲がわかりませんが、先ずは勉強をしっかりやることだと思います。
そして、今後拡大されるであろう推薦については、目標とする大学が決まったら、その推薦要項をHPで探し出して、それに沿った経験や資格を狙うという手もあります。しかし、そちらに力を入れると、一般入試の学力が付かない可能性もあり、しっかり自己判断をした方が良いでしょう。特に私大の場合そうした傾向が強く、推薦狙いをし過ぎると一般入試の学力をつけるための勉強が追い付かないと言うことにもなりかねないので本当に要注意です。「二兎追うものは一兎も得ず」ということにならないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

いい大学にいきたいと思っているのですが、

ボランティア活動や部活動はしといた方が
合格しやすいのでしょうか?
 ↑
そんなモノは無関係です。
テストの成績が総てです。

他にやっておくこと良いことなどあったら教えて欲しいです!
  ↑
勉強以外にやることなどありません。
今は人生の岐路に立っています。
全力を挙げて取り組まねばなりません。
そうでないと後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
後悔しないように頑張ります!

勉強、勉強、勉強。

合格には入試の点数が重要です。
ボランティア活動、部活は合否とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強頑張ります!

あなたの入れる大学が身の丈に合ったいい大学です。

間違って合格して入っても、後で苦労したり泣きを見ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。