プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が務める会社から今の広島から東京に転勤と同時に主任に昇格と言われました。 彼は昇格を望んでましたが転勤は元々ある会社でしたが言われるとは思ってなかったそうで、距離も遠いです。コロナ禍での東京転勤は彼の家族も反対してます。私と離れるのも辛そうで、そんな理由で転勤を断ったらクビになるのでしょうか?昇格といいながら、東京に異動させて辞めさせようとしたらしてるのではないか?とも思いました。会社に疑問を持ってしまいます。
喜ばしいことですが素直に応援出来ません

A 回答 (13件中1~10件)

素直に応援しましょう。

素直な人間は末長くパートナーから愛されますよ。
    • 0

>東京に異動させて辞めさせようとしたらしてるのではないか?とも思いました

それは違うでしょう。
彼が会社に認められた証ですから、それは応援しましょう。
転勤を断るということは会社の心証を悪くすることにつながっていきますが、それでも恋愛を優先させるほどの材料があるかどうかです。
恋愛ができるのは、彼が勤めているから、経済的基盤があってこそです。
そこを理解して応援しましょう。
    • 1

君が彼の足元を固められる(稼げるつてがある)なら別だが、自分の一生で、これれに乗っからないのは男としてどうかなと思う。

それなら最初から転勤拒否の体制をとっておかなきゃ会社は人事を組み直す損害がある。
    • 0

それはも辞令が出たと言うことでしょうか?

業務命令を断ると解雇になる可能性はあります。
ご存知のとおりですね。

彼自身が転勤を望んでいないのであれば、
会社と相談するしかないですね、断った場合のことも含めて。
状況を鑑みて事情に理解して貰えればいいですが…、というところです。

当人でないあなたが会社のやり方の裏を想像しても仕方がないです。
彼自身の決定を尊重して応援しましょう。
    • 0

会社は人事異動で昇格させる場合は、遠距離の転勤を必須条件としているのです。

代わりに東京の社員が広島に戻るのだと思います。
これはサラリーマンの宿命です。転勤を断っても辞めることにはなりませんが、今後の人事異動(昇格)は望みは無いと思います。
会社は当人の活躍を期待しているのです。一時の辛抱です。東京で頑張るよう応援してあげて下さい。
    • 0

そもそも彼が判断するものであり、回りの家族がとやかく言う問題では無いし、東京に転勤なら基本栄転です。

彼の足を引っ張る事しか出来ないなら別れては?
    • 0

クビまではないと思うが、昇格の取り消しはあり得ます。

今の状況でも8割は上京すると思います。

貴方が良く考えて決める事です、私は貴方を信じています、
もし、行っても、都会の絵の具に染まらないでね♪と、
曲を送ればよいでしょう。

• 0

彼氏が決める事

応援できなければ、だったらどうする、と言うレベルの話しですね
彼氏の職場での出世は質問者さんに関係ありません
部外者
それとも、質問者さんに、彼氏をドンドン出世させ給料を上げさせる能力があるとでも言うのですか
    • 2

これはどこの会社にもあることです。

出世人間か家庭人間かの選択だと思います。私は家庭人間を選び出世できませんでした。それで満足していましたが、給料は年金額に反映するので定年退職後は反省しております。どちらが正解かわかりません。
異動による退職勧奨もよくある話ですが、これは職場の雰囲気で判断してください。がんばれサラリーマン。
    • 0

転勤を断る=クビになるのではなく自主退職の流れになると思います、会社の辞令に従えないわけで、実際、身内がそうなりました。

左遷という考えもありますが、そう感じるのは、普段の彼がよそへ飛ばされるような人物であることをあなたが認めているようなもので、仕事が出来る彼だと思うならおめでたい思いしか起こらないのが一般的な考えかと。

本社のある東京へ異動し昇格することは一般的に栄誉な事ですから、自分ならコロナだからと引き留めず彼についていきますけどね。
    • 0