アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「亜由美が珍しく(?)勉強している」と言うフレーズの中から、(?)ってどういう意味ですか?声で言ったらどんな発音しますか?

日本語の学者なんだからこの使い方全然分かりません。

「「亜由美が珍しく(?)勉強している」と言」の質問画像

A 回答 (4件)

自分も、使います。



教えて!gooで回答する時も、ブログやクチコミを投稿する時なども、あるあるですね。

このケースは、本人すら、

「そのさまを珍しいと言っていいものかどうか迷いがある」

ので、あえて(?)を使うのだと思います。

珍しいと言ったら悪いし、でも本当の事だし、みたいな、曖昧さを表していますよね。
    • good
    • 1

亜由美が普段勉強してるところはあまり見ないから熱心に勉強してるとは思えないが、ひょっとしたら私が知らないだけで本当は勉強してるのかも知れない。

そういう亜由美が今は勉強しているので私には珍しい風景に見える、

という心理描写ですね。
    • good
    • 2

いつもは勉強などしたことがない亜由美が不思議なことにという意味を表しています。



声で言ったら少しアクセントを付け強調します。

>日本語の学者なんだからこの使い方全然分かりません。
⇒日本語の学習者ですがこの使い方が全然分かりません。

です。「学者」は良く分かっている人です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学者の意味合いまで説明してくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/04/22 02:39

もしかすると珍しくないのかもしれないので、「珍しく」という形容に自信が持てない。



という意味の疑問符。

珍しく?⤴

というイントネーション。

誰?⤴

と同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!