都道府県穴埋めゲーム

2ヶ月前から背中の左や真ん中が痛むので胃腸科へ行き4ヶ月前と昨日腹部エコーをしました。 4ヶ月前は腹部エコー、血液検査、胃カメラをして胃炎と逆流性食道炎でした。
その時は背中の痛みは多分なかったのですが、2ヶ月前くらいから痛むようになり、怖すぎて夜も寝付けなくなったので昨日再度腹部エコーを受け、背中が痛む事と膵臓の病気を心配していると伝えて入念に見てもらいましたが、やっぱり異常ないよ、綺麗な膵臓ですとはっきり映っている画像をアップにして説明してもらいました。
なのにまだ痛むんです。受けたから痛みが取れるわけではないと思いますが左肋骨も痛むような気がします。
精神的に大ダメージがありストレスで痛むのか、気にしすぎて余計痛むのか、整形外科の痛みなのかわかりません。
ちなみに精神的ダメージで他に便が緩く食事も食べたい気持ちがあんまり湧きません。それがあってからです。それまでは食事もとってましたし体調も悪くありませんでした。 腹部ctも受けるべきでしょうか?、、

A 回答 (1件)

一度大きな総合病院か大学病院の総合診療科を受診してはどうでしょ

うか。消化器が悪いとはっきりしている時は良いのですが、具体的に
何処が悪いとわからない時は、総合診療科の受診が良いと思います。
心臓の症状で病気の原因部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、
首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなど有ります、そ
の症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓以外の痛みを出すの
で、整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受診して始めて分
かった人がいます。
放散痛は心臓から約30CM位の所の部位に起きて、心臓の痛みがわ
かる人は半数以下らしいです。
病院のホームページで総合診療科が有り、総合診療科専門医がいるか
確認して受診してはどうでしょうか。
    • 0