【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本には、何故スパイ
禁止法は ないのですか?

日本は、スパイだらけ?

バカ政府?

詳しい方教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカが作らせてくれないからです


常に日本を監視していないと何するか分からない
と思っているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スパイだらけですよね?

何故 自国の国に
アメリカが口出しするの?

F-35の件も そうだよね?

お礼日時:2021/04/22 09:33

法を作る側の人たちが互いのスパイし合っているからですよ。

自分で自分の首を絞めるような事はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝のもスパイ 二階もか?

お礼日時:2021/04/22 09:37

あなたがやっちゃえば?

    • good
    • 0

与党自民党が反対しているらしいですよ。


それによって自民党は何か利益を得ているのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員にもスパイだらけ
だからですね?
マスゴミも、

お礼日時:2021/04/22 10:31

過去に与党が立案しましたが反対したのは主に『野党とマスメディア』です。


1985年に立案し廃案とされました。

2013年には安倍政権が強行採決で特定秘密保護法ができたくらいですね。

私個人の意見では、法律がなくとも『企業秘密』などもありますし守秘義務
もあります。法で捌かなくとも『外国人又は日本国籍に帰化した人に対して』
はその任に就けない選別が可能だと思います。※海外流出に対して

重い刑罰が無いのは甘く見られる原因だとも思いますが(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議員にも スパイが
多いからですね?
枝のとか、二階とか
沢山いますよね?

お礼日時:2021/04/22 10:31

政治家の怠慢。


花見や領収書を国会で追求する事がメインテーマの議員なら誰でも出来る。
    • good
    • 0

スパイを陰で支援している野党の反対が有り、法制化ができずに時間が経っています。



立法府に選ばれながら、立法の仕事をしない国会議員が多いのも問題ですね。
    • good
    • 0

1985年に日本の「スパイ防止法」ともいえる法案が、自由民主党から立案されるも廃案になった経緯があります。



この時の法案は「公務員」の守秘義務を定め、第三者へ漏洩する行為防止を目的としたものでした。

既遂行為はもちろん、未遂行為や機密事項の探知・収集、機密書類の紛失などによる漏洩なども罰則の対象に含まれました。
最高刑は他国同様に死刑または無期懲役としています。

しかし、憲法が保障する表現の自由に抵触する!として、マスコミなどから批判の対象とされたのです。
当時の野党(日本社会党・公明党・民社党・日本共産党・社会民主連合など)も猛反対。徹底して審議拒否を貫き、国会閉会に伴い廃案になってしまったのです。

しかし、スパイ防止法を定めているその他の国々で表現の自由、言論の自由が制約されている国があるでしょうか? 中国などの人権を抑圧している国はともかく、アメリカやイギリスなど、いずれもスパイ防止法が制定されていますが、同時に言論の自由も保障されています。

日本人には、戦前戦中の国家権力による、思想統制、言論統制、表現の自由規制の悪夢が根強く残っており、またそれを戦後のGHQ、左翼政党、左翼マスコミや日教組がことさら大袈裟に日本人の頭の中に徹底的に刷り込んできたことが、日本でスパイ防止法が成立されない理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対した連中は、スパイです。
マスゴミも沢山いますね?

お礼日時:2021/04/22 10:47

米国にまけたから敗戦国 独立国としての機能ズタズタにされている


同盟国なんていい加減 色んな法律でたたかえないようになっている
情報 米国はもちろん朝鮮にはもちろん
さっさとやらない自民 野党 どこかから個人的に金か女
もらって 国を売っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員の中にスパイが
沢山いますね?

お礼日時:2021/04/22 11:43

自民党を中心にスパイ防止法を制定しようとしていますが、反対勢力が潰しています。

それに少し近付いたのが特定秘密保護法ですが、まだスパイ防止法とまで言えるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!