アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのタント(2WD。ターボ)にのっています
さて、先日インターネットでエスペリアアクティブダウンサスを購入しました。さっそく取り付けたいのですが!?そこで問題が・・・。
車を購入した時、「サスを交換されるのでしたら車検対応品であれば品質証明書が一緒に付いているはずですので点検などで車をお持込の際は提示していただきます。」とディーラーの方に言われました。サスの箱には商品だけしか入っていませんでした。
質問させてください、品質証明書ってどんな物ですか?この商品は車検対応品ではないのでしょうか?
どなたか詳しい方、経験者の方私のタントちゃんを助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たとえばマフラーであれば、JASMA(だったと)認定書もしくは保安基準適合の証明書のようなものが車検対応の証としてつきます。

それがあれば、純正と交換していても何も言われずに車検に通ります。

最低地上高をクリアすれば車検は大丈夫だと思いますが、こればかりは個体差もあると思いますので、なんとも言いかねます。

ディーラーでの作業ということなので、その物が車検対応品なのかどうかを確認したいということなのでしょう。ものが車検対応かどうかは判断できませんが、民間の整備工場でやってもらうのもひとつの手かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こんな質問でスミマセン。。
元気が出てきました。

お礼日時:2005/02/23 05:40

ディラーは陸運事務所で車検が通る改造でも、嫌がられるのが現状みたいです。


本当はコクピット○○とか、チューニングショップ系やタイヤショップなどでも、相談次第ではやってくれると思いますし、車が好きでしたら、そういうお店と知り合いになると良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのうち車に詳しくなってきたら、タントちゃんを可愛くしていきたいので車やさんと仲良くなれるようにがんばります。

お礼日時:2005/02/23 05:46

最近の有名メーカーのダウンサスはほとんど車検に通るものしかありません。



たとえ通らないダウンサスでも車高に関しては少々9Cmをオーバーしていても甘いです。明らかにベタベタはまずいですが。

最近のディーラーでダウンサスぐらいでは何も言われないところが多いですが?

車検の資格を取って敏感になっているのではないでしょうか?最低地上高が9cm以上有るなら、車検は問題ないと言ってキチンと点検してもらいましょう。

ただし、本当に車検に通らない車両の場合はNGですよ。フルスモークや触媒レスなど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
9cmですね!確認してみます。

お礼日時:2005/02/23 05:48

「品質証明書」なるモノが添付されてるダウンサスってないんじゃないかな?


もちろんエスペリアを含め有名メーカーのモノは車検に通るように設計されています。
しかし マフラーの騒音量や排気ガスの規定のように
確実性を取れるモノではないですよね バネって。
車両の個体差や装備などユーザー側の都合で車高の違いは出てきますから。
なので「車検適合」などという証明書は添付されてなかったと思いますよ。

最近のディーラーではダウンサス程度であれば
問題なく診てくれるトコロも増えてきましたが
今でも「危うきに近寄らず」的なトコロはまだ残ってますね。
購入店とは違うダイハツディーラーへ・・というのもアリかなと思います。

ちなみに取り付けはどちらで?
ディーラーで持ち込み取り付けを依頼してみてもいいかと。
それで取り付けを受けてもらえたら万事okでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「品質証明書」って無かったんですね!
すこしホッとしました。私だけ無いのかな?車検対応じゃないから付いていないのかと泣いてました。。
さっそくディーラーの方に取り付けの依頼をしてみようと思います。勇気が出てきました。
本当にありがとうございました。。

お礼日時:2005/02/23 06:01

何なんですかそのディラーは!


車高が9CMあればガタガタ言われる筋合いはありません!私は車高長(車検対応品)を付けていますが証明書なんて無かったですよ。今の車高は5CMですがちゃんと面倒見てくれました。
他の所で点検するべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5cmですか!?すごいですね!!
ガタガタ言われないようにがんばってみますね!

お礼日時:2005/02/23 05:52

品質証明書>昔、サスペンション・スプリングは車種別に強度検討書が付いてまして、構造変更検査には不可欠な書類でした。

おそらくその様なモノの事でしょう?
規制緩和後、最低地上高が90mmなら車検OKですが、車高が上がる場合は(40mm以上)未だ構造変更検査が必要でバネの強度検討書も添付します。

貴方の場合は、まだ保障期間が残っているので、ディーラーでは改造された車で、異音がするとかクレームを言って来られても迷惑なだけですから、けん制パンチでしょう。
勘違いされているのは、貴方だけでは無いのですが・・・メーカーが造って売り出した「車」を改良、改悪?してしまうと、もう販売した「カタチでは無い」と言う事です。
車検に通るとかは、別の話で生産したモノと変わっているのだから、造って(販売して)あったモノじゃないと突っぱねられる部分が、あっても改造後では仕方ないでしょう。
タントちゃんを助けてください>生憎ですが、回答者全員、力不足で実際に助ける事は無理でしょう!改造した(未だですか?)貴方の自己責任ですので、ディーラー相手に「ヤカラ」でも言って下さい。
それに、「サス」と呼んでますがサスペンション・スプリングです。「サス」だけでは「緩衝装置」全てを指します。
NO4さんの意見は、ワンチャンスでしょうかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!