これ何て呼びますか

誰か励ましてください
今さっき姉が事故にあいました
バイクで車と衝突したそうです。最初は私に電話がかかってきて、私は電話越しに泣いている声を聞き慌てて兄と母に連絡しました。
今母と兄が向かっていている状態です。
姉は母の言うことを軽く流し保険には入っていません。
保険に入っていない場合お金とかってどのくらいかかるのでしょうか
母は一日中朝昼晩働いているのに負担をかけることになるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 励ましてくださいは間違いで本当は相談に乗ってくださいです

      補足日時:2021/04/22 20:24
  • 姉はバイクです。加害者と被害者はまだどちらかわからないのに質問してしまいました…
    できれば加害者と被害者でどのくらいお金がかかるか教えて欲しいです

      補足日時:2021/04/22 20:28
  • 皆さんのおかげで少し落ち着きました。こんな曖昧な質問に付き合ってくれてありがとうございます
    母と兄が帰ってきたら話を聞いてみます
    たくさんの回答ありがとうございました;_;

      補足日時:2021/04/22 20:55
  • 母から電話がかかってきました
    大きい事故で姉の容態がわからないそうです
    姉はよくそんな状態で電話かけれましたね笑
    ほんと心配で寝れないっつーの
    死んだりとかってあるんですかね流石に大袈裟ですけど、後遺症とか…ネガティブな方向にしか考えられないしどうすればいいんだろ

      補足日時:2021/04/22 21:12

A 回答 (10件)

>今日親に話を聞いてみたら姉は加害者ではなく被害者らしいです。



いや、そうじゃなくて、、、
バイクに乗っていればいつかは加害者側になる可能性があるでしょ?
保険は被害者へ十分な賠償をするための原資、質問者の姉に保険抜きで被害者へ賠償する資力があるの?

今回はたまたま被害者だけど、加害者に立つ可能性はゼロじゃないでしょ?

もし今回、相手がDQNで
「オレ、金ね〜し」
ってほざいたらどうするの?

任意保険はバイクでも車でも運転するなら必ず加入するもの。
今回はたまたま当たり弱いバイクで当たり強い車が相手だっただけ。
車を避けられないヘタクソなら幼稚園児の列に突っ込む可能性だってあるでしょ。
事故に関わっていない質問者を責めるつもりは無いんだけど、質問者一家、アタマおかしいよ。
    • good
    • 0

真っ先にお金の心最優先ですか?、だから保険料ちびるのも最優先したのですね。


事故の内容不明では、物損ならそれの現状回復、人身、怪我の場合はそれだけではすみませんね、怪我の程度で大きく変わることも、何んて考えませんか。
    • good
    • 0

原付きバイクと車だよね。


双方とも車両なので、

①物損(相手の自動車と自分のバイクの被害の弁償)は、事故の責任割合による過失相殺。
安いバイクと高価な車となら持ち出しが増える可能性が大。
例、車の修理に100万、バイクの修理に5万として、5050でイーブンだと、105万を2で割った52万5000円がそれぞれ負担し合う額。
車は任意保険くらい加入してるだろう。
なので保険で賄えば自己負担はゼロ。
質問者の姉の場合は任意保険未加入とのことで、全額自腹。

②治療費等(人身分)
車の乗員が原付きバイクとぶつかってケガする可能性は低いだろう。
人身分は、双方で相手の治療費を負担し合うわけ。
なので、姉は自分の自賠責保険から相手へ賠償する。
反対に、相手は姉の治療費を負担する。
治療費には過失相殺の概念は無いので、どちらかが一方的に原因者でも減額は無い。

任意保険に加入していれば自賠責保険で不足する場合でも任意保険から出してもらえるので姉の治療費の心配は無いはず。

③交渉
相手の保険会社は自社の負担を減らしたいため、姉の責任を追求するだろう。
飲まなければ訴訟へ持ち込む。
姉は責任の所在について自分で戦わなければならない。

たぶん今回は関係ないと思うけと、、、
自賠責保険だけしか加入していないケースで姉が加害者として相手に尾大怪我をさせてしまった場合。
事故では健康保険は使えない。
理由だが、加害者が賠償すべき事案のため、組合員が自腹で掛け金を払って運営している保険組合の原資を使うわけにはいかない。
なので交通事故は美容整形のように加害者が負担する「自由診療」となる。
この恐ろしさとは?
『医者の言い値』
『治療メニューは寿司屋の時価と同じ』

例えば私が通う病院では事故の治療費は2倍、と決めている。
これはまだ良心的なほうだろう。
私が病気で入院すると、1ヶ月の請求書は約30万。
(保険治療なので高額療養費制度の対象のため、その後にほとんどが還付されて自己負担額はとても少ない)
↑これは3割負担での話。
これが交通事故だと、、、治療が同じ内容と仮定して、、、
30万円は診療報酬で3万点。
これが10割負担となり、事故なら2倍が適用されると、1ヶ月で請求額は約200万円だ。
これは自賠責保険の限度額を超える。
他に休業補償、慰謝料、交通費、これら全て加害者が負担することになる。
1日入院が長引けば約7万円ずつ支払いが増える。
週末の金曜日に退院の予定が、週明けの月曜日になっただけで3日分が加算、約20万の支払いが増える。

お姉さん、自分が相手を傷付けたとして、これらのカネを払えるの?
たいていは破産だろう。

個人的には任意保険未加入でバイクを運転してるなら、いい機会なので死んでいい、と思う。
それが天罰、加害者から治療費を受けられない悲しい被害者を生まないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
加害者になるとそんなにもお金がかかるんですね…今日親に話を聞いてみたら姉は加害者ではなく被害者らしいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/23 14:49

あぁ、、、それは大変ですね。



私も若い頃、死にかけました。
絶対安静で1カ月半入院しました。

全身固定。管が通され、しばらくは点滴のみ。
私はフルフェイスのヘルメットだったので顔は無傷でした。
ただ最近の原付乗りはほとんどが、そういうヘルメットではないはず。

女性なので、顔の傷が気になりますね。
最悪、身体は整形外科で治せますので。

あと、後遺症も気になりますね。
私は鎖骨骨折、肺に血が溜まる、腰の骨にひび程度で済みました。
これでも奇跡的に助かったそうです。

祈ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれは大変でしたね…姉のヘルメットはフルフェイスヘルメットでは無いですね…顔の傷は考えていませんでした。私はもう祈ることしか出来ないのでたくさん祈ります。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 22:17

バイクって原付ですか?


それ以上の普通のバイクですか?

終わった後に言っても仕方ないのですが、原付の月々の保険料なんか3000円前後です。※って自賠責保険はさすがに入ってますよね?

推測で申し訳ないのですが、恐らく、相手はクルマなので人身的なけがは無いと思います。

あとは状況次第で過失割合が変わりますね。

相手側に過失が多い場合は、相手の保険で相殺されるでしょうから、お姉さんの治療費は実費(健康保険は使えません)が発生(10割負担)

もしお姉さんの過失が多い場合は、お姉さんの治療費と相手のクルマの傷の被害額が、大きく発生します。

軽度なら数十万前後?でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉のバイクは原付です。まだ中3なので保険のことは詳しくは知りませんが相手がケガをしている可能性は低いとわかり少しですが安心しました。色々と分からない事が沢山あるのに詳しく教えてくれてありがとうございます;_;

お礼日時:2021/04/22 20:46

色々パニックを起こさないでもう少し待ってみては?



自賠責保険は最低でもあるので少しは出る可能性はあります。

入って無ければ免停と罰金が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、分からない事が多すぎるのに質問してしまいました...母と兄が帰ってきたら聞いてみます、回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 20:43

相手の被害が車だけなら、修理代+αなんで、十万~ってところでしょうね。

 怪我されていたら、健康保険を使ってもらっても、最終的には10割払うことになりますから、数か月の外来治療で数十万+になるかもしれません。
慰謝料とかもかかるので、50万以上かかるのも普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉の治療費、相手の治療費、修理代、慰謝料…こんなにたくさんあるんですね。詳しく教えてくれてありがとうございます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 20:33

ガンバ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます;_;

お礼日時:2021/04/22 20:28

どっちが加害者で、どっちが被害者なのかです。


当然警察が入りますが、まずはその確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり被害者加害者くらいは分からないとお金をどのくらい払うのかも分かりませんよね…質問した後すぐに回答してくれてありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 20:47

姉はバイクですか?車ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました。質問してすぐに回答してくれてありがとうございました。自分のことでは無いのに心配して答えてくれて少し落ち着きました。本当にありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!