プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて点滅するのは120Hzのフリッカーが原因で、ガソリン発電機にインバーターが付いていないとそうなるそうですが、

蛍光灯って交流電気で点灯していますよね?インバーターって直流を交流にするユニットですよね?

ガソリン発電機は交流100V出力コンセントなのでなぜ蛍光灯はインバーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか?

ガソリン発電機がインバーター(直流→交流)機能付きか分かりますか?交流100V出力コンセント付いだ=インバータ付きという認識は駄目ですか?どこで外見の出力端子の形状を見れば分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて点滅するのは


>120Hzのフリッカーが原因で、ガソリン発電機にインバーターが付い
>ていないとそうなるそうですが、
言っていることの意味が分かりません。
通常蛍光灯は120Hzでフリッカしてますが、人間の目ではほとんどわかりません。
ガソリン発電機はインバーター式のものと交流発電機式のものがあります。

>蛍光灯って交流電気で点灯していますよね?
そうです。

>インバーターって直流を交流にするユニットですよね?
そうです

>ガソリン発電機は交流100V出力コンセントなのでなぜ蛍光灯はイン
>バーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか?
蛍光灯もインバーター式と直接交流で点灯する方式があります。
インバーター式は120Hzではなく数千Hzで点灯させることで、ちらつき少なくする効果があることと、省エネになる方式です。

>ガソリン発電機がインバーター(直流→交流)機能付きか分かりますか?
仕様書にインバータ方式と書いてあるものがインバーター式です。

>交流100V出力コンセント付いだ=インバータ付きという認識は駄目です
違います。

>どこで外見の出力端子の形状を見れば分かるのでしょうか?
わかりません。仕様書(取説)を確認してください。


前の質問を見ました、発電機につないだら蛍光灯がちらつく(消えたりする?)ということですよね。

インバーター式の発電機は「正弦波インバーター」と「矩形波インバーター」の2種類あります。
矩形波インバーターは安いのですが、動作しない機器が存在します。蛍光灯も点灯しない可能性があります。

蛍光灯を使いたいのであれば、正弦波インバーターか交流発電機のどちらかをお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/23 17:56

インバーターなし発電機は波形がいびつなので、一度直流に変換し、さらにインバーターによって交流にもどすことで、キレイな波形の電力を出力しているそうです。



https://electrictoolboy.com/media/14226/
http://blog.momocan.shop/?eid=13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!