プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科について。
大学2年男です。
精神科に行ってみようかなと思っているのですが、精神科というものをあまり詳しく知らない為、詳しい方にお答えいただけるとありがたいです。
精神科とはどの程度の症状があったら行くところなのでしょうか。
私は昔から異常なまでに(マイナスに)考えすぎてしまう、一度不安になったら止まらない、という症状に悩んでいます。
ただこれは鬱病では無さそうですし、そういった病気?と言えるのかどうかもわかりませんし、こんなのみんな我慢してるんだと言われてしまえばそれまでのような気もしています。
心配性になってしまうのは恋愛であったり、健康面、受験の時もそうでした、事あるごとに凄い考え込んで、毎回マイナスな妄想をしてそうなってしまうのが怖くなって、冷静ではいられなくなってしまう時があります。
(彼女が浮気をするんじゃないかという妄想が止まらなくなる、異性のいるご飯に出かけている時に何かあるんじゃないかと不安で仕方がなくなるとか、お医者さんの診断が信じられず、一人で調べまくって一人で悩み続けてしまう等)
その他もろもろです。
友達にそんなに気になるんなら、一回病院とか行ってみたら?と言われて、確かに、と思っています。
ただ、精神科というものがどういうものなのか、どう言った症状なら行くべきなのか、よくわかっていません。
皆様是非ともアドバイスをお願いいたします。
できれば誹謗中傷などはやめていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

私はご飯が食べれない日が続いたり仕事に影響が出始めたので受診しました。


先生にはもっと早くに来てよかったのにと言われました。
生活に支障が出るレベルになるとかなり長期間の通院が必要になったり、処方される薬の量が多くて大変になったりします。
私の場合、双極性障害(躁鬱)で気分の浮き沈みが極端に激しく寝れなかったりご飯が食べれられないのですが、最初の頃は考え出したら止まらないとか、ネガティブになるとそこから抜け出せなくて食事が美味しくないとかそういう症状でした。
悪化する前に行って欲しいです。
先生は我慢しろなんて言いません。
ちゃんと自分に合った治療や処方薬を提案してくれます。
    • good
    • 4

わたしだったら、日常生活に支障をきたすような症状が現れたら受診します。



他人のこころのうちなど測りようがないため、みんながどのくらい日々不安なのか苦しいのかとか分かりません。なので自分の不安が普通か異常か分かりません。

もし、現状で明らかな異常がないのであれば、受診より先にカウンセリングサービスを利用するのをおすすめします。

検索すれば色々出てくると思いますし大学にも案内はあると思いますよ。あんまり気負いせずに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

参考になるか分からないですが…


私は高校生の時母に精神病院に連れて行かれましたが、お医者さんに、あなたが頭おかしいんじゃなくてあなたのお母さんがおかしいんだと思うよ。お母さんが精神科通わないといけないね。って言われました。
行ってみてください、お医者さんがあなたが頭おかしいのかおかしくないのか判断してくれます
    • good
    • 0

私は、医者でもありませんし、精神科に通院したことも無い、素人なので、単なる感想レベルの話しかできませんが、本当に、精神的に異常のある人は、自分から精神科に行くと言わない場合が多いのではないでしょうか。



私も、昔、母親が落ち込んでおり行動が普通でなかったので、精神科に行かせようと思いましたが、自分は可笑しくないと言い張って、精神科に行くのを拒否され苦労した経験があり、自分で、自分のことを異常だと感じているのは、正常な証拠ではないでしょうか。

人間は、誰でも、大なり、小なり心配ごとはあるものです。
他人の心配の程度は、誰にも分らないので、自分は、他人に比べて異常にマイナスに考えていると思い込んでしまうものです。

人間は、全員、同じではないので、考え方や感じ方が異なるので、他人に比べると異常と思うかもしれませんが、それが個性でもあると思います。
精神科に行かれるのを止めはしませんが、自分の個性を生かした生活や活動を見つけ出されば、どうでしょうか。

現在は、コロナの影響で、学校へ行く機会も少ないかもしれませんが、好きなクラブ活動やサークルに夢中になるもの方法ではないでしょうか。
私なぞは、大学時代は、ほとんど勉強もせず、クラブ活動に夢中になっていましたよ。

以上、参考まで。
    • good
    • 1

たとえば、心配性で手が震えるなどや、夜も二週間以上寝付きが悪いなど、歯も磨けない風呂も着替えも出来ない人前で鳴いてしまうなど、行動に限界が無い限り、今20歳なら、ちょっと遅いよね?学校のカウンセリングで、どういうところがおかしいか聞いてなっとくして、話をまとめてから行かないとただ気分性で、だと何しにいくのかわからない。

行きたければ行ってみたらいい。必要かどうかその場で、大学なら分かるはずだ。
    • good
    • 2

君の場合投薬が必要なら行くがいい。

ただADHDなどでない性格の場合門前払い。とくに寝れないとか精神が高ぶって穏やかでいやれないなどは、子供用心療内科だな。
    • good
    • 2

気軽に精神科、もしくは心療内科に行かれてはと思います。

初めての診察は勇気がいるかもしれませんが、最近の開業医の病院は対応もとても親切です。なので話を聞いてもらうと、モヤモヤがスッとするかも知れません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に10年以上通院している主婦です。



もしも、通院した方が良いか悩むのなら、保健室の先生とか、
保健所で相談されても良いかもしれません。

日本の心療内科、精神科の治療は、お薬での治療がメインで、
初回20分~30分話を聞き、再診3~5分で、お薬の調整をしていく・・・というような治療が多いですね。
ですので、正直、話を聞いてもらう場所とか、悩みを相談する場所ではなく、病気を薬で治す場所みたいですよ。

もしも、話を聞いてもらいたいと思うのなら、病院内のカウンセリングというのがあるそうですが、60分8千円くらいで、予約制の所があるらしいです。
(院内にカウンセラーさんがいるところは少ないですし、続けて通う必要があるらしい。)
ちなみに、高額なので私は通ったことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!