プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図々しいと思いませんか?
生後3ヶ月半の娘がいるんですけど義姉が週に2、3回やってきて、母である私に聞かず勝手に抱っこして、私が娘のミルクを作ったり娘の服を洗濯機に入れに行く時少しの間娘から離れたら義姉はササ!っと入れ替わりで部屋に入り娘を触ったり好き放題抱っこしたりします。娘をお風呂入れたりミルクあげてる時はジーッと見られて、写真パシャパシャ撮ってきます。正直気まずいしやりずらいです。
昨日は娘が好奇心旺盛の時期で私の髪の毛をギュッと引っ張って、私が痛っ!って言ったのを見て、うわぁ〇〇ちゃん親孝行のできる子だね、偉いね〜^^*って言ってて、うわぁ性格悪…って思ったんですけど、この義姉正常ですか?義姉に今度キツく言うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

ごく当たり前で普通だと思います。



>キツく言うべきでしょうか?
どうぞご自由に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー…かわごえさんにとっては普通なんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/24 00:37

ご主人から言ってもらう事はできないですか?



私なら写真の件は「女の子だしこんなご時世だからやめてくれ」とハッキリ言います。
その他の件は「産後不安定な時期に来られて辟易しているのでもう来ないで欲しい」と旦那から言ってもらいます。
そのご様子だと自分で言おうとすると感情が溢れ出て主旨が伝わらなそうなので、男性脳を利用して端的に伝わる方法として「旦那から言ってもらう」という方法を取ります。
義姉さんも子供産んだら理解できるのでは?ストレスフリーを選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が頼りなくて、私が旦那の家族に関して何か不満とかしんどいことを言うと気分悪くしてキレたりするので余計ストレスで…
まいたけさんならはっきりとおっしゃるんですね…次私から直接言ってみましょうか…怖いですけど₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

お礼日時:2021/04/24 00:39

旦那の仕事ですね。


旦那がどうしても頼りないならキレ倒しましょう。母親になったのですからこれからは対外的にも強くならないとなりませんし、身内の良い練習相手と思って…笑
あとは居留守使って招き入れないようには出来ないのでしょうか??それができれば楽ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家族大好き!なタイプなので、私が何か旦那の家族に対して不満とかしんどい事とか感じて伝えると、俺の家族を悪く言うなだのキレたりするので、頼りなくて…私からキッパリ言うしかないですね…
頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/24 00:40

ここに提示されている内容だけの印象では、姪が可愛くて仕方ない義姉さんに思えます。


それに、週に何度も来るのも、もしかするとあなたを手助けしたいという気持ちからってことはないでしょうか?

ちょっと逆に考えてみて、全く関心を示さなかったり、髪を引っ張られた時も『〇〇ちゃん、ダメじゃない!』って3ヶ月半の赤ちゃんに説教する義姉さんだったら嫌じゃないですか?
どこまでの行動が許容範囲かどうかは人それぞれのバックグランドによりますから難しいところですが、あんまりキツく言う前に、どうしても止めて欲しいことだけ、さり気なく伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手助けしたいのが全く見えません…手伝ってくれたこと1回もないです、ただ姪を抱っこすることと写真撮ることだけが目的!なの見え見えです。

それも嫌ですけど、皮肉言われるのも結構しんどくないですか?今の所義姉の行動ほとんど、ストレスですけど…嫌って伝えてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/24 02:54

ただ単に、「あなたが義姉を嫌いだから」に読めます。


嫌いな人だから、何をしても腹が立つだけのように見えます。
しかも実の姉じゃないから、気楽に注意もできない。
嫌いだから、普通の言葉も、イヤミを言われたように聞こえる。いちいちカチンとくる。

すべては、あなたの「嫌い」という感情が原因のような気がします。

もしあなたの大好きな「家族」(実の妹とか姉とか)が同じことをしたら、おそらく、腹は立たないと思いますよ。
「ちょっと~、触んないでよぉ~」とか「手、あらったぁ~?」とか
「ちょっとぉ、写真ばっかり撮ってないで手伝ってよ」とかも平気で言えるし。

義姉の行動は普通です。義姉にとってはかわいいかわいい姪っ子ですから。
あなたが、義姉を嫌いだから、やることなすこと不快に感じるのです。

でも、人の好き嫌いはしょうがないですから、どうしてもイヤだったら、言うしかないですね。

ただ、正直、あなたの個人的な好き嫌いの感情が原因ですから、「キツク言うべき」なんて、上から目線の考えはどうかと思いますが。
イヤなものはイヤなんだから、「やめてください」と「お願いする」のが筋でしょね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 14:44

義姉、可愛くてたまらないんですよ!


ご主人に何とかしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!