プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務で働いてます。休日も月一回あり、給料130000円普通ですか?子供達も大きくなってなにかとお金がいるので職を変えようか悩んでます。それか、ボーナスはないけど、派遣の方が多いと聞きます。どちらがいいんでしょうか…年もそんなに若くありません。

質問者からの補足コメント

  • 月一回の休日出勤です。間違えました。正社員で働らいています。

      補足日時:2021/04/25 21:48

A 回答 (6件)

手取り13万て給料だと18万くらいあるかと思います←税金と社会保険料がかなり引かれます


事務職は、だいたい給料が安いです

派遣の人は、社会保険なしが多いので、その分の手取りは大きく見えますが自分で結局払わないといけません
て、ところと派遣の事務職は、あまりないか、あっても専門的な分野とかで

違う苦労が付き纏います
    • good
    • 0

> 頭の悪いあたしには向いてないとわかっていても、しがみついて頑張ってるんですが、収入面考えると考え直したほうがいいような…



派遣は今だけ良くても早晩、契約解除になるから、やめとけ。
タクシー運転手とか、建設作業員とか、給料を高くしたいなら、そういう頭が悪くても体で勝負できる仕事を探してみたら?
    • good
    • 0

例えば、月21日の所定出勤で7.5時間/日の勤務だとすると、月給130000円というのは、勤務地によって最低賃金に違いがあるので断定はできませんが、やはり最低賃金並みか下回るレベルではないかと思います。


ちなみに、比較的最低賃金が低い東北、山陰、四国、九州沖縄だと、最低賃金を下回らないレベルではありますが、それでもほぼ最低賃金並みです。
時給換算だと、825円/時のレベルが「月給130000円」です。
いまどき、コンビニの昼バイトでも900円は超えているのでは?
    • good
    • 0

> すみません、間違えました。

月一回の休日出勤があります。でした。

13万円は額面? 手取り?

これが額面だったら労働基準法に違反している可能性があるから労基に最低賃金について問い合わせた方が良い。

ただし医療事務というのは、なんというか、あまり頭が良くなくても専門学校卒やら通信教育卒やらでなれるし、代わりがいくらでもいるから、なかなか給料が上がりにくいという側面もある。

なんなら思い切ってタクシー運転手にでもなった方が給料が上がるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りです。引かれてこの額です。ん〜医療事務で働きたくて、頑張って資格もとったんですが、働いてみると結構大変で頭使います…頭の悪いあたしには向いてないとわかっていても、しがみついて頑張ってるんですが、収入面考えると考え直したほうがいいような…

お礼日時:2021/04/25 21:56

休日が月1回?


それで130000円ですか?
1日の勤務時間は?
もしフルタイム(8時間勤務)で、休日が月1回しかないなら、確実に最低賃金法違反です。
加えて、法定休日すら与えていないなら労基法違反です。
給料の前提になる月間の総勤務時間がわからないと賃金の適否は判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えました。月一回の休日出勤で、フルタイムで働いていて、一日7.5時間働いてます。一ヶ月で、休みが少ないと特休などあたっています

お礼日時:2021/04/25 21:47

月1回しか休日が無いって、どういう事ですか? フルタイムじゃないという事ですか? 13万円という給与も、週40時間以上働いているのであれば過小です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えました。月一回の休日出勤があります。でした。

お礼日時:2021/04/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!