プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
昨日、初めて、ある企業から電話で採用の連絡を頂きました。その時は、すごく嬉しくて、電話で弊社が第一志望ですか? と聞かれたので第1志望と答えてしまい、そして、他社の選考辞退できますか?みたいなことを言われて初めてだったのでどのように答えたら良いかわからず、はい、と答えてしまいました。この場合、絶対にその企業に入社しなくてはいけないのでしょうか?やはり、自分としては人生がかかっているのでもう少し慎重に考えたいという思いがここ数日で強くなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その企業は「青田買い」を言ってきています。

これまでも青田買いという企業が新入社員の採用期間よりも早く、卒業見込み学生の採用を内定させてしまうということ。優秀な学生ほど早期に内定が決まってしまいますね。

絶対ということはないです。今からでも断ることは出来ますよ。

が断ればその会社への入社は無くなるだけです。

2021年からは経団連主導ではなく政府主導になることもあり、新卒一括採用を見直すタイミングがきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退する場合は電話でしょうか?

絶対とは言いませんが、武士に二言は無く、覆すなら大小返納すべきでしょう、w

冗談はさておき、言った事には責任を持たなければなりません。重ねますが、絶対ではありませんが。
蛇足すれば、退職は自由です。奴隷契約にはいと言った訳ではありません。
どこの会社に入っても大なり小なりですよ。良い所もあれば悪い所もあり、いちいち気にしてたら人生に出遅れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
辞退する場合は早めの方が良いのでしょうか?
自分としては、すべての結果がでてからもう一度決めたいのですが
一度その企業に電話で待ってくださいと伝えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

辞退する場合は電話でしょうか?

↑電話で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

辞退する場合は早めの方が良いのでしょうか?
自分としては、すべての結果がでてからもう一度決めたいのですが
一度その企業に電話で待ってくださいと伝えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします

↑言っても良いと思いますよ。「他の企業にも就活しており、その結果をもって決めさせていただきたいのですが」と。

「出来れば○月○日まで待っていただけませんか」と具体的な月日まで待ってもらうようにすると良いと思います。

あとはその会社次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話して採用取り消しの場合もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

採用取り消しの場合もあるのでしょうか?

↑会社によりますね。

まずは電話してみてください。電話で相談すればいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、相手から電話が来る前にこちらから電話した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

相手から電話が来る前にこちらから電話した方がいいのでしょうか?

↑hjetさんから電話してください。一般常識です。ビジネスマナーです。

待ってたら会社は内定のままで「hjetさんは入社する」と思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。